ボランティアインフォ
ボランティアインフォさん

【ボランティア教育】多賀城高校生がプログラムについての振り返りを行いました!

こんにちは。
ボランティアインフォの相澤です。

これまで高校生たちが行ってきたボランティア教育ついて振り返り授業を行いましたので報告します。

★☆★「ボランティア教育プログラム(ボランティアセミナー) 」についてはこちら★☆

振り返り授業は2/16(木)に行われました。
各チームに分かれて「発表についての振り返り」と「プログラム全体の振り返り」としてそれぞれの項目ごとに良かった点やもう少し改善した方が良い点など意見を出し合いました。

始めに一人一人思いつくだけポストイットに意見を書きだしました。

 

どちらのチームも良かった点として“発表をうまくできた”や“活動が楽しかった”と書いていました。他にもチーム内で友達の良かったところや助かったところを書いている生徒もいてチームワークの良さがうかがえました。
改善点は個人個人で異なり、チームの中での自分の役割や責任に対してしっかと向き合っていたことが印象的でした。
また、プログラム開始時はネガティブな考えを持ちがちだった生徒が“頑張ってきたから良いところしかない!”と言っていて成長を感じることができました。

最終的には出た意見をもとに「一年間の振り返り」をまとめとして発表してもらいました。

 

発表の仕方、意見のまとめ方どれもがプログラム開始時よりもぐんと上手くなっていました。

二つの項目の振り返りを一コマの授業の中で行うということは、簡単なことではありませんでしたが、生徒一人一人がしっかりと活動を振り返ることができました。

ボランティア教育プログラムの一環として行ってきた今年度の多賀城高校での課題研究授業はこの日で一旦終わりとなります。
生徒のみなさんのこれからの活躍に期待です。
本当にお疲れさまでした!!

★☆★「ボランティア教育プログラム(ボランティアセミナー) 」についてはこちら★☆

(ボランティアインフォ インターン 相澤)