ボランティアインフォ
ボランティアインフォさん

【寄付のお願い・シェア拡散歓迎】ボランティア教育プログラムへの寄付募集をはじめます

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

こちらのブログでもちょこちょこ御報告しております『ボランティア教育プログラム』。
宮城県多賀城高等学校にて、昨年度より実施しておりますが、
この度、プログラム実施継続のために寄付募集を始めることになりました。

■私たちがボランティア教育プログラムで実現したいこと

私たちが最終的に目指すのは、"いま"の課題解決ではありません。
"これから"の課題を解決できる人材の育成です。

日本という国の将来

(出典:http://www.recruit-ms.co.jp/research/2030/report/trend1.html)

今後の日本は、生産年齢人口の減少等により経済が緩やかに縮小していくなか、
私たちが"これまで"何気なく享受してきた『サービス』も縮小していくことが予想されます。

例えば、子どもの遊び場づくり。
例えば、除雪。
例えば、通学路のゴミ拾い。
例えば、高齢者の見守り活動。

こうした公共サービスは、"これまで"「行政」や「非営利団体」、そして「地域(ボランティア)」が主に担ってきました。
ただ"これから"は、その担い手の減少や資金調達の難しさから既存サービスが縮小。
一方で、私たち一人ひとりが自主的に果たせる役割は逆に拡大していくことになると考えられます。

誰かがやってくれる時代ではなく、自分たちで何とかする時代

そうした社会の中で、自発的・自主的に課題解決を目指す能力や経験はとても重要です。
だからこそ、私たちは「ボランティア教育プログラム」を通して、"これから"の課題を解決できる人材の育成を続けていきたいと考えています。

 

■応援よろしくお願いします
しかし、昨年度のプログラム開始より、「ボランティア教育プログラム」を拡大・継続していくために、資金の確保が大きなネックとなっています。
私たちの活動に共感してくださる方は、是非1口1,000円からのご寄付をお願いします。
皆様の御支援をお待ちしております。

※寄付に関する詳細(方法や使途等)はこちら
http://volunteerinfo.jp/education/blog/

(ボランティアインフォ ばば)

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

ボランティアインフォ さんのブログ記事一覧を見る