趣味いろいろの戯れ
OZ(オズ)さん

2017/02/16 06:01

地デジアンテナをグレードアップ

 

我が家はアナログテレビの時代から電波が弱い地域です。丘を越えた向こうが仙台方面と

なり、仙台の放送局のアンテナ塔からの電波は、丘を越えて谷間の我が家にやって来るた

め、かなり減衰してしまいます。したがって、地デジテレビになった時点で悩んだのです

が、VHFのアンテナを外しただけで、UHFのアンテナはそのまま使っていました。と

ころが、時々忘れた頃に仙台放送の画像がモザイクになるのです。屋根に登ってアンテナ

の方向をいろいろ研究したのですが、仙台放送が良い方向はNHKの映りが悪くなり、N

HKを優先すると仙台放送が悪くなるということになってしまうのです。それで、NHK

をそこそこ優先し、仙台放送がたまにモザイクになるのを我慢していたのですが、最近な

んか映りの悪い状態が多くなった感じがして、思い切ってUHFアンテナをグレードアッ

プすることにしました。

ハイ、こんなのを購入です。

ポイントは赤丸印です。

もちろん微弱電界地域用ですが、現在の仙台地域の物理チャンネルは29チャンネルまで

なので、13~34チャンネル専用です。こうすると、13~62チャンネルの万能用よ

りは少し利得が上がるのです。その結果、この1mちょっとの長さのアンテナで青丸印の

通り、利得11~13.5dBが実現出来ています。

ハイ、これが中身です。

組み立て完了です。

では、梯子をかけて屋根に登ります。

2階建ての屋根の上ですからやゝ恐いですが、工事費1万5千円とかを節約するために気

をつけて自分でやります。ゴム長靴を履いて滑らないようにし、上まで登ったら雨樋にし

っかり梯子をヒモで結びます。梯子が倒れたら下りられなくなっちゃいますよ・・・。

今までのかなり古いUHFアンテナです。鉄の部分が錆びていて、外すのは大変な苦労で

した。

そして、これが晴れて設置完了の新しいアンテナです。

ウン、バッチリ・・・。

全チャンネルが支障なく映るようになりました。

もっと早くやれば良かったなぁ・・・!!!

 

コメント(2)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2017/02/16 09:03
    OZ(オズ)さん

    イッコちゃんさん

    一応電気の技術屋なのでこれぐらいは出来るんです。ただ、高所恐怖症なのと年齢が高くなってくると、ちょっと恐さはありますね。
    そうなんですよ、とにかく無事終えて、ちゃんと映るようになって良かったです。

    2017/02/16 08:46
    イッコちゃんさん

    なんでもできるのは素晴らしい。
    ともあれ、事故なくご無事でちゃんとよく映るようになりよかったです。

最近のブログ記事

OZ(オズ) さんのブログ記事一覧を見る