早坂久美の食&酒ブログ
おっかぁ [ 早坂久美 ]さん

2014/01/31 10:17

ZAO Inspiration (Kuranohana Tokubetsu Junmaishu)



このお酒、衝動買いしてしまいました。



先週始め、丸森で行われる「MOCHI FES」に使うお酒を求めに、県南の酒販店さんを周っていた時のこと。

白石の丸秀酒店さんに立ち寄った際、ふとこのお酒が目に入りました。
聞けば「蔵王酒造さんの若手が中心になって造ったお酒ですよ。」とのこと。
(非常に品の良いおばあちゃまでした。)



ZAO Inspiration

蔵王酒造さんが最近出したばかりの限定酒なんですって。



蔵王 Inspiration
 蔵の華 特別純米酒
〜何かをやろうという気持ちを起こさせる力〜


宮城の酒造好適米(蔵の華)と宮城の酵母(マイ酵母)を使用した
オール宮城ブランドでの限定商品です。
米の旨味がしっかり感じられ、綺麗な口あたりと喉ごしが特徴で
食事中に飲んでも飲み飽きしない、
いわば『ベストパートナー』のようなお酒です。
 こちらの商品は、弊社若手社員が企画、製造、管理を一貫して行っています。
今までにない意欲的な限定新商品をお楽しみください。



創り手側の想いが、そのまま伝わってくるようなメッセージ。
何だかワクワクしますね。



口に含むと、ほのかに優しい香り。
香り自体はすぅーと立ち消えが早く、後味がすごくきれい。

飲んだ瞬間、
「なんて瑞々しいお酒なんだろう」
そう思いました。

“瑞々しさ”
そう、真っ先にこのフレーズが頭の中に浮かびました。

酒の表面がツヤツヤしていて、光沢がある感じがします。

美味しいー!!
思わず一人でニコニコしながら飲んじゃいました。



今夜はコレ↑↑に合わせてみまーす。
たくあんじゃありませんよー(笑)

丸森特産ヤーコンです。

ヤーコン=中南米アンデス高知原産のキク科の根菜で、
見た目はサツマイモのような出で立ちをしていますが、
梨のようなシャリシャリした歯触りが美味しいんです。

サラダや炒めものにすることが多いのですが、
今回、酒粕味噌漬けに初トライしてみました。

さて 今夜を楽しみに、頑張ってお仕事しましょーっと。


====
このブログは2012年9月から2014年3月まで、河北新報社「ふらっと」内で綴ったブログですが、
2012年3月にこちらへ移転しました。
その為、移転前に頂いたコメントは反映できておりません。

せっかくコメントを頂いた方、申し訳ありません(≧≦)