おかちゃん日記
おかちゃんさん

2013/06/20 19:19

【 函館旅日記 】その8

6月15日 20:20

バスは函館駅前に到着。
これから飲みに行く店は、21時に予約しているのですが、
まだ少し早いので 駅前の飲屋街「大門横丁」を眺めて歩きます。


八戸にも みろく横丁 という 似たような飲屋街がありますが、
ここも観光客向けの横丁かな?
飲んで行くには時間が足りないので、素通りし、市電に乗ります。



五稜郭方面に向かった場所にある「いか清

活イカの有名な店で、取り置きを頼んでいました。
せっかく来たのに、品切れでは悲しいですからね。


地元の純米酒を頼み、ちびちび飲んでいると・・
来ました来ました。

活イカのお造りでございま〜す。



もちろん、まだ生きておりまして、足が動きます。
可愛そうですが、かまわず 刺身をパクパク・・・

ちなみに、足の部分は 少し時間をおいてから注文を聞かれ
唐揚げなど、好みの調理をしてもらえます。 私は塩焼きにしました。

このあと 酒や おかずを追加して、22時過ぎに店を出ます。
気がつけば、帰りの市電は終わってました。
ガーン・・・


霧は相変わらず立ちこめてます。
ホテルまでは何キロもあるわけじゃないし、
ムード満点(?) 夜霧の函館を歩いて帰りますか。 ふふふふ・・・


つづく

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る