おかちゃん日記
おかちゃんさん

2013/04/28 07:07

【4月20日 久慈プチ旅】その3

さあ、小袖漁港に到着しました。
ドラマ「あまちゃん」で よくお目にかかる風景ですね。
(・・って、私は毎回見てないのですが)


到着したのは10時を回ったくらい。
見渡したところ、観光客は10人くらいかな?

前の週までは、あまちゃん効果でスゴイ人出だったそうですが
この日はマイカー規制の始まった初日で、客足が鈍ったみたいです。


特に大きな観光設備はなく(そこが、ある意味良い所ですが)、
簡単なテントにトラック型の売店が出ています。
礒ラーメンや、ドラマで有名になった「まめぶ汁」、餅や田楽、
そして少しですが土産販売などありました。


ドラマのオープニングで主人公が走る防波堤。
実際に上るのは禁止です。


震災の津波で小袖漁港は 各種の設備や小袖海女センターなど、
施設が流され 大きな被害を受けました。
幸い、小袖の集落は高台にあるので無事だったようです。

集落の入口には、津波襲来の碑が設置されていました。


小袖海女センターなど、施設関係は仮設で復旧しています。
周辺も津波の跡は感じられないほど整備が進んでおりました。

さて、漁港を離れ、市街地に戻ります。

つづく

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る