おかちゃん日記
おかちゃんさん

松江市でも ヤッパリ


2016年12月6日 9:20

さて、私が今いる場所。
ここは一体どこでしょう?


一畑電車の「出雲大社前駅」でした。
なかなか可愛らしい駅です。


構内に展示しているレトロ電車。
中井貴一主演の「RAILWAYS」という映画のロケに使われたそうです。

 


一畑電車に乗って出雲から松江市に向かいます。
窓の外には宍道湖の風景が広がる。

 


松江に到着。
こちらの観光スポットと言えば松江城ですね。

写真右端にマイクを持った女性が写ってますが、
地元テレビのレポーターでした。

このあと「すみませーん、いいですか」とインタビューされちゃいました。
どこから来たかとか、松江の冬はどうですか とか…
「東北に比べたらヌルイ ヌルイ~」と答えました(笑)

 


各地のお城を見ましたが、松江城もさすがに立派ですね。
いい具合に天気が回復した。最高!


天守最上階から市街地、宍道湖を眺めます。

 


それから松江城周辺を散策。
武家屋敷や小泉八雲亭などを ぶらりぶらぶら。


お堀を回る観光ボート。

 


こちらは まだ紅葉が見頃でした。

 


「興雲閣」という、市が工芸品陳列所として使用した洋館。

鳥取の 「仁風閣」 といい、この興雲閣といい、山陰地方って
城跡に洋館を建てるのが好きなのですなぁ。


内部は無料で見ることができます。

 


さて昼食。松江でも やっぱりカツ丼です。

事前に評判の店を調べて行ったのですが、 うん おいしかった。
それにしても、付け合わせが昆布というのも珍しい。

 


観光は全て終了。
旅行中に食べなかった ぜんざい と 宍道湖のシジミは
他の土産と一緒に空港売店で買いました。


前に漫画で紹介した虹がこれです。
離陸して丸い輪が見えたときは、思わず声を出しました。

 


飛行中に見た、これも虹の一種でしょうか?
中央部に七色の丸い光が見えますね。


大阪経由で仙台到着。
出雲からの飛行機出発が遅れるなど、気をもんだりしたけど
問題なく帰ってくることができました。

これにて 山陰旅行の紹介は終わりです。

コメント(4)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2016/12/12 21:44
    おかちゃんさん

    ちびととさん

    旅行したら基本は地元料理なのですが、一方で日本中のカツ丼を食べ比べるのも趣味でして(笑)
    鳥取、島根で一杯ずつですが、どちらかというとツユダクの印象です。

    2016/12/12 21:42
    おかちゃんさん

    みちおさん

    冬の山陰はドンヨリして、雪や雨が多いらしく、実際 旅行の前後は雨続きだったようです。
    よくもまあ晴れ間の多い奇跡的な旅だったと思います。
    お城マニアではないのですが、なんだかんだと現存十二天守の殆どを見ています。ははは

  • 2016/12/12 20:49
    ちびととさん

    こんばんは。
    山陰でのお食事の締めは、カツ丼だったんですね(?)仙台のお味とは、明らかに違うところはありましたでしょうか。
    神様の存在を感じられる出来事があったイイ旅で、本当によかったですね~(^^。

    2016/12/12 20:28
    みちおさん

    こんばんは。
    最後に松江に向かったんですね。
    出雲大社前駅と電車は本当に可愛いですね。
    松江城の天守閣は江戸時代のままだそうですから、風格があったでしょう。ここも古い建物が残っていますね。
    カツ丼の付け合わせが昆布というのは私も見たことがありません。
    いやあ、それにしても良く悪天候の合間をすり抜けて無事仙台に到着したなんて、今度の旅行はホントに神がかりでしたね。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る