おかちゃん日記
おかちゃんさん

出雲で涙


2016年12月5日 17:10 出雲市駅到着

京都から出発して、鳥取経由の大移動でした。
ホテルにチェックインしてから夕食に出かけます。

 


ここまで来たら、食べるのは やはり出雲そばですね。
ホテルの近くにある そば屋に入ります。


まずは だし巻き玉子。
そして奥にあるのは「野焼き」と言って
トビウオ(アゴ)のすり身で作った蒲鉾です。
島根産の純米酒が進むわぁ~♪


出雲そばですが、割子で食べるのが一般的らしい。
小分けしたそばに薬味を乗せ、ツユを少量かけて食べます。

お兄さん、お酒もう一本ね~ (笑)

 

 


12月6日 7:00  旅行も最終日。

出雲市駅前からバスに乗って、出雲大社 正門前で下車。
今度の旅行で最も楽しみにしていた出雲大社参拝です。


以前NHKのテレビ「ブラタモリ」で放送していましたが、
けっこう高低差がある参道です。


拝殿前に到着。


拝殿からぐるりと回って、本殿に参拝。
出雲大社の参拝作法は「二礼四拍手一礼」


本殿前にある三つの丸は、ミッキーマウスではありません。
平安時代の本殿 柱跡。

2000年に発掘調査が行われ、地中の柱が発見されて
伝説だった巨大本殿の存在が確認されたのです。

 


駅にあったポスターの写真ですが、
平安時代の本殿は高さ48m、15階建てのビルくらいあったそうです。

 


本殿裏側にある スサノオを祀った「素鵞社(そがのやしろ)」

あとで知ったのですが、こちらは出雲大社とは別の神社。
出雲大社に参拝したら、こちらも必ず参拝する決まりらしい。
拝んできて よかった~。

 


おや?本殿の後ろに並んでいるのは・・ ?


あらあら 可愛らしいウサギたちです。
そういえば「因幡の白ウサギ」の話がありましたね。

 


神在月に八百万(やおよろず)の神々が集結する「東十九社」
反対側には西十九社があります。
それぞれ東の神様、西の神様が泊まられるのだとか。

 

 


参拝を終えて門前町を歩きます。
朝早いのでどの店も開いてない。
あちこちの看板に「ぜんざい」とあります。あ~食べたいな。
ぜんざいは出雲が発祥なんですよね。


次に訪れたのは「旧大社駅舎」
1990年に廃止になったJR大社線の駅。
駅の内外が無料で見学できます。


「千と千尋の神隠し」に登場しそうな雰囲気です。


いまでも営業中?と思えるほどの喫茶・売店

 


各地への運賃表。
東京、名古屋、九州は熊本まであるが、東北方面はないなぁ。


無人の駅舎を見ているうちに、なんだか物悲しくなってきました。

正直言って
仕事のこととか 最近の疲れとか 色々と頭に浮かんできました。

 

 

すると・・ おや!

 


天から光が差し込んできて…

 

 


虹だ・・

 


きっと「お前なぁ 元気出せよ」と、天からの贈り物だったのでしょう。
(自分はそう信じます)
なんだか目がウルウルしてきた私。

そうそう、頑張らなくちゃね。
勝手に悲しんで、勝手に感激して、出雲を後にする私でした。
あはは

 

つづく

 

コメント(6)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2016/12/12 19:18
    おかちゃんさん

    みっちゃんさん

    旅の後半は虹・虹・虹~でした。

    大社駅、もっともっと多くの人が見に行ってほしいなあ。

    2016/12/12 14:59
    みっちゃんさん

    おかちゃんさん、こんにちは。

    頑張るおかちゃんさんに素敵なご褒美でしたね。読んでいてウルウルしてしまいました。

    「旧大社駅舎」はレトロな雰囲気がいいですね~しばしタイムスリップできそうです(*^_^*)

    2016/12/11 20:31
    おかちゃんさん

    ちびととさん

    やっぱりね、神様って いるんだなぁと思いましたよ。
    いい旅行でした。

    2016/12/11 20:29
    おかちゃんさん

    みちおさん

    今度の旅日記に ふさわしくない話は入れないようにしようかと思いましたが、このときの感覚が最大の旅の収穫でしたので、あえて入れました。
    本当に良い旅でした。
    出雲大社は やっぱりすごい いいところです。

  • 2016/12/11 20:18
    ちびととさん

    こんばんは。
    まるで、おかちゃんさんの心の内をくみ取ってくれたような虹だったのですね。

    2016/12/11 19:51
    みちおさん

    こんばんは。
    出雲大社は、想像図のような平安時代の本殿のままだったら、きっとものすごい迫力で、その後の日本の歴史さえ変わっていたでしょうね。まあ、実はそうではないという説が有力だそうですが。想像するのは楽しいです。
    おかちゃんさんは今年に入っていろいろあったから、精神的にも大変でしたね。でも出雲に行って良かった。慰められましたね。
    飛行機から見た、まん丸の大きな虹が見守ってくれていますよ。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る