おかちゃん日記
おかちゃんさん

岸壁の母…まで行けず


2016年12月4日 午後 西舞鶴駅到着。

午前中は天気がよかったのですが、曇ってきました。
雨の予報は いよいよ当たるかな?

 


舞鶴は海軍の街。
旧海軍が使っていた倉庫を
赤レンガパークとして観光資源整備しています。


本当は「岸壁の母」の歌で有名な
復員船が着岸した桟橋が見たかったのですが、
地図で見ると かなり遠い。
そのためだけにレンタカーやタクシーを使うのもどうかと諦めました。

 


じゃあ 自衛隊の護衛艦でも見ましょうか… 
と立ち寄ると おやおや?


なにやら 護衛艦が大集結しています。
この日は特別公開日だったようです。 なんという幸運。


軍艦好きの私は大興奮です。
岸壁の母気分にはなれませんでしたが、大いに満足。

今夜宿泊する京都市内に戻ります。

 


とうとう夕方から雨になり、京都駅到着。

あらららら  なんということでしょう! 
紅葉は ほぼ終わりのはずなのに この大混雑。スゴイですよ。
市内観光を組まなくて本当に良かった・・

 


一度チェックインしてから ふらりと飲みに出ます。
それほど強い雨ではなく、むしろ雨の夜の京都というのも乙。

京都の上品な料理は最初から考えておらず、
ガッチリバッチリ串焼き晩酌です。 ふっふっふ


ほろ酔い気分で 外に出ると
京都駅前には、なになに? 
アクアファンタジー と書いてあります。


クラシックやジャズなど、音楽に合わせて噴水が踊る仕組み。
様々な色の光を当てて、なかなか素晴らしい演出です。

(YouTubeより)

 


あれや これや 楽しんだ京都もこれまで。

翌日、5日は鳥取に出発なのでした。

 

つづく

 

コメント(4)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2016/12/10 09:30
    おかちゃんさん

    ちびととさん

    今度の旅行は、事前に行き先は決めたものの、細かいことは調べず行きました。
    偶然にも いろいろ見ることができて本当によかったです。

    2016/12/10 09:16
    おかちゃんさん

    みちおさん

    昭和歌謡は頭の中にビッシリ入ってますので、私は舞鶴というキーワードを聞くと、イコール岸壁の母となっちゃいます。(笑)
    護衛艦は塀の外から数隻見る程度と思ったら、入場可能で最高でした。

  • 2016/12/09 22:24
    ちびととさん

    こんばんは。
    護衛艦の特別公開日にあたったり、京都駅前での噴水イベントなどに出くわしたりとラッキーな日でしたね~
    (^^。
    焼き鳥での一杯が実に美味しそうです。

    2016/12/09 20:29
    みちおさん

    こんばんは。
    何と「岸壁の母」を知っていましたか。もうずいぶん前に忘れていたなあ。
    こうしてみると舞鶴は現在でも軍港なんですね。特別公開日だったなんて、ずいぶんラッキーでしたね。
    しかし京都の混雑は異常。何かイベントがあったんじゃないでしょうか。夕食は私なら多分ラーメン。隠れた名店があるようですよ。酒のつまみは何でもいいし。
    でも天気もそれほど崩れなくて良かったですね。次は鳥取ですね。
    楽しみです。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る