おかちゃん日記
おかちゃんさん

日本三景制覇


2016年12月4日 6:00
前の晩に仙台を出発した高速バスは京都駅に到着。

さあさあ、久しぶりの ひとり旅開始です。

 


今回、京都市内観光は無し。
朝早くて他の飲食店は開いてないから、近くで牛丼を食べて移動です。

 


おしゃれな電車ですね。
旅の醍醐味は こういう移動手段を楽しむこともあります。


日よけも和風。
う~ん、すばらしい。

 


到着しました「天橋立駅」
今度の旅行は まず天橋立観光からです。


日本三景の碑
地元宮城の松島は当然、安芸の宮島も行ってますので
ようやく日本三景全てが制覇できました。 やったぁ。 

 


天橋立は距離があるので、レンタル自転車が便利。
私は行きに自転車、ケーブルカー、帰りに観光船が使えるセット券を買いました。
 


松並木と海を眺めながらのサイクリングは気持ちいい。
もちろん ゆっくり歩いて風景を楽しむのもいいですね。

 


対岸の観光船乗り場で自転車を返し、ケーブルカーに乗ります。

 


展望台に到着。
さあ、どんな景色かな・・?

 


すばらしい眺め。
事前の予報では曇り一時雨だったのですが、
こんな風に外れるのは大歓迎です。

 


やってる やってる。

すっかり有名になった「股のぞき」。

 


うーむ。 微妙な眺めだけどなぁ (笑)

 

 


時刻はまだ11時前。
少し早いですが、せっかく展望レストランがあるので利用しましょう。
絶景を独り占めしながら食べる「出石そば」は格別!

 

 


ケーブルカーで下りてきて、戻りは観光船。
船上から天橋立を眺めます。


天気がいいから風が気持ちいい。

 


船を降りると目の前には美しい紅葉。
日本三文殊のひとつ「智恩寺」に参拝します。


電車に乗って場所移動。
次は舞鶴に向かいます。

 

つづく

コメント(14)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2016/12/18 07:03
    おかちゃんさん

    ありがと

  • 2016/12/18 04:16
    潤ちゃんさん

    んだんだ

    2016/12/13 19:43
    おかちゃんさん

    いいネ

  • 2016/12/13 14:43
    潤ちゃんさん

    は〜い(^^)v

    2016/12/11 21:06
    おかちゃんさん

    潤ちゃんさん

    細かいことはFBの方で、ね。
    ほほほ

    2016/12/11 21:06
    おかちゃんさん

    くうこさん

    ありがとうございます。
    嬉し楽しい 数日間でした。

  • 2016/12/11 21:05
    潤ちゃんさん

    このブログの使い方がまだ分からないのでとりあえずおかちゃんの投稿へのコメントだけでよろしくです。

    2016/12/11 21:03
    おかちゃんさん

    潤ちゃんさん

    はーい
    ジックリと よろしくお願いします。

  • 2016/12/11 20:53
    潤ちゃんさん

    おかちゃん久しぶり👋😆💕
    ひとり旅の始まりやねぇ〜
    今回は山陰の旅なんだね
    旅日記読ませてもらうね❗(^^)v

    2016/12/11 18:19
    くうこさん

    じっくり・そして何度も写真と旅報告を楽しませてもらいました♪
    青い列車お洒落。日よけも素敵😊
    駅もお洒落ですね〜
    今回もいい旅ができたんだな〜 行きたいなぁって思いながら、ニッコニコのくうこですv^ ^

    2016/12/08 21:44
    おかちゃんさん

    ちびととさん

    西日本は特別な車両が多くて、乗っていて楽しいです。
    考えてみると東北は本当に少ない。
    せいぜい外観を塗り直した程度の車両ばかりですものね。

    蕎麦と絶景。いいでしょう~
    ふふふ

    2016/12/08 21:41
    おかちゃんさん

    みちおさん

    今回の旅行紹介。
    移動手段については「何線の何に乗り換えて」的な解説は極力省いて、行った先の紹介を中心にまとめています。その方が見やすいと思いまして。

    つづきの次回ですが、先ほどUPを終えました。
    実は明日は忘年会ですので帰りが遅くなります。
    が、こちらの方は いつもの時間にご覧くださいませ~。

  • 2016/12/08 21:03
    ちびととさん

    こんばんは。
    列車での移動、近年は内装に工夫を凝らした車両がありますよね。その路線ならではのものを愉しめるのもいいなぁ。
    お蕎麦と天橋立のお写真、あ~羨ましい(^^。

    2016/12/08 21:03
    みちおさん

    こんばんは。
    何で京都?と思ったけど、天橋立が第一の目的だったんですね。
    京都丹後鉄道宮津線なんて初めて知りました。何とも風情のある車両ですねえ。
    また天橋立は絶景ですね。やっぱり一度は行ってみたいところですね。素晴らしい。次も期待です。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る