おかちゃん日記
おかちゃんさん

岡山・兵庫 独り旅 【神戸2】


2015年11月5日 6:30

新長田駅前

 

え、なぜ ここからスタート?
という感じですね。

実は 他を観光する前に
時間に関係なく立ち寄れる場所から開始したかったのです。

 

それは…。

 

 


これです! 鉄人28号

地域活性化のために始められた事業のようで
実物大(?)の鉄人が本当に圧巻です。


うーん
文字通り「ビルの町にガオー」だなぁ。

 

 

次は定番観光地
メリケンパークへ移動しましょう。


おや? 釣り??
おーい そこの人~

 


ここは震災メモリアルパーク
阪神淡路大震災で崩壊した施設を そのままの状態で保存。
悲劇を決して忘れないということなのですね。

 

 

さて、神戸ポートタワーって、初めて。わくわく
(高いところ大好き人間の私)

 


こうしてみると 
神戸は本当に大都市なんだなと、つくづく思います。

規模という点に限らず、細かいソフト面についても
仙台はまだまだだなと痛感します。

 


やってきました中華街。
今回の旅行で「日本三大◎◎」の中で、日本三名園日本三大夜景
そして日本三大中華街を制覇できたぞ~。おっほっほ


神戸の中華街で行列必至の有名店「老祥記」に到着。
あらら?開店10分前で誰もいないアルヨ。

 

ところが、私が一番で入った途端
後ろには列が出来ました。 平日だというのに、やっぱり さすがだなぁ。

有名な「豚まん」を食べます。 小さめで1個90円。
これ、本当においしい!!
お持ち帰り用の冷凍がないのが、実に残念。

 

ふらりと 神戸市役所方面に歩きます。

おっ、これはもしや・・


有名な年末の行事「神戸ルミナリエ」の準備作業ですね。
ああ、是非一度見てみたいものです。

 


ここも名所。
神戸市役所前の花時計。日本最初の花時計なんですよね。

時刻は12時で止まってるな。故障? 調整中かな?

 

 

さてさて
酒好きの私が神戸までやってきて、
灘の酒蔵を訪れないわけにはいきません。


数ある酒造会社のなかから、沢の鶴資料館を訪問することにしました。
唯一の木造施設なのです。


「♪さわぁ~の~つ~る~」というCMソングをご存知の方もいるでしょうね。
私より先に観光バスで乗り付けた団体客がいて
それはもう賑やかでした。

少し 距離を置いて見学開始。

 


ああ、それでも最後の売店で、試飲でご機嫌になったオヤジ達に遭遇。
やだやだ、酔っ払いは…(笑)

全員がバスに乗って静かになったところで買い物をしました。

 

神戸観光もここまで。
さあ、そろそろ帰るか。

 

つづく

 

 

コメント(6)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2015/11/12 21:01
    おかちゃんさん

    ふふふ
    懐かしくなっちゃいましたでしょうか~?

    2015/11/12 20:51
    さきさん

    あらら~!!子供の頃テレビで弟たちが見ていた鉄人28号を一緒に観ていました(^^)

    2015/11/11 21:30
    おかちゃんさん

    みっちゃんさん

    ふふふ。リモコン
    いいですよね~。
    操縦していると言うよりは、口で命令してましたね!
    昔のアニメは、ほのぼの感がよかったー。

    2015/11/11 21:28
    おかちゃんさん

    みちおさん

    え!鉄人カレーの缶詰~!?
    そんなものもあるんですか-。

    豚まん・・
    倉敷の青いのが1個で350円。
    神戸の小さいのが4個で360円。
    うーん、後者ですよ。絶対(笑)

    2015/11/11 20:34
    みっちゃんさん

    おかちゃんさん、こんばんは。

    鉄人28号が懐かしすぎます〜!
    ♪ビル〜のまち〜にガオー♪
    ♪よる〜のハイウェイにガオー♪
    正太郎くんが使ってるリモコンが欲しいなぁ、と思いながらTV見てました。
    鉄人のポーズ!いいですね〜
    強そうですp(^_^)q

    沢の鶴資料館も趣がありますね。
    ♪さわ〜の〜つ〜る〜♪CM見てました^ ^
    ご機嫌なオジサマがた…(^_^;)

    2015/11/11 19:55
    みちおさん

    こんばんは。
    おお、はじめは鉄人28号でしたか。
    でも今の子ども達はこの漫画やアニメなんか知っているのかな?おじさんは正太郎になりたかったなあ。
    ついでにこの鉄人28号のカレーの缶詰もあるんですよ。アマゾンでも買えるけど。
    中華街の中華まん、おいしそうですね。でもそこで食べるからおいしいんだと思いますよ。
    ルミナリエは私も実物を見てみたいです。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る