おかちゃん日記
おかちゃんさん

岡山・兵庫 独り旅 【神戸1】


2015年11月4日 午後

神戸 三ノ宮駅に到着。
では神戸散策を開始します。

 


まずは生田神社に参拝。

その昔、
境内で神職が酒造りをしており、灘の酒の起源になったとか。

また、神社の社領が「神戸(かんべ)」と呼ばれており、
それが現在の地名、神戸(こうべ)の元になったそうで、
神戸の街歩きは、何よりもまずここからと決めていたのでした。

 


生田神社からそのまま北に歩き
北野の異人館街に向かいます。

うわ、もう 何て言うか、
今日の超快晴の青空と建物がマッチしすぎて、日本とは思えない風景です。


一番有名らしい(?)「うろこの家」に入ります。
入場料金がかかります。


こういうアンティークと言うか、
家具や食器が好きな人が見たら たまらないだろうな。

 


高台なので、窓から眺める市街地もステキですわよ。奥様!

 

このあと、ホテルに一旦チェックインして休憩。
夕方になってから夜景を見に出発。


六甲山のケーブルカーに乗ります。

乗車前は まだ明るかったのですが、
上の駅に到着すると、もう真っ暗。 タイミングバッチリ!


おお、これはキレイだ。

函館や長崎の夜景もキレイでしたが、
見える範囲の広さ…という点では神戸に軍配かな。

 

お待ちかねの夕食は、奮発して「神戸牛ステーキ
目の前の鉄板でジュージュー焼いてもらいます。


バターをね、タップリ使って焼いてました。


さすがに柔らかくて美味しい肉でした。
 

さあ、明日は神戸の後半です。

 

つづく

 

コメント(8)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2015/11/12 20:58
    おかちゃんさん

    むかご66さん

    事前の下調べは入念にしたつもりです。でも、震災でどうだったかとか、そういうのは調べませんでした。

    異人館の中には、老朽化で公開不可能になりました…という家もありました。

    2015/11/12 20:27
    むかご66さん

    3日の旅行の割にずいぶん充実なさってますね。下調べを念入りになさったのかしら。
    北野の異人館街は阪神淡路大震災の被害は少なかったのでしょうか?

    2015/11/11 03:55
    おかちゃんさん

    そうでしたか。
    私も まだまだ見てないところだらけですので、そのうち「二人旅」も検討中です。

    「連れてって」という者がおりまして
    (笑)

    2015/11/10 21:29
    くうこさん

    実は結婚したときは 神戸市湊川町が本籍でした
    若い頃は 神戸でデートをしたり、夫の友人たちと神戸で待ち合わせをしたり。
    夫の親戚もあるので神戸は馴染みの深いところです
    ただ 隅々までは 行ってないので またゆっくり歩きたいと思っています


    2015/11/10 21:06
    おかちゃんさん

    くうこさん

    あら、いろいろ懐かしかったですか。
    私実は神戸は2回目なんですけど、前回は素通りに近くて、事実上初訪問の旅でした。
    いいところイッパイですね。

    2015/11/10 20:23
    くうこさん

    わ〜 懐かしいところばかり(^ ^)
    若い頃を思い出します♪
    大阪や奈良とは また違った魅力ある街ですv^ ^
    あ〜 行きたい♪

    2015/11/10 19:58
    おかちゃんさん

    みちおさん

    いよいよ旅も後半。神戸に入りました。その気になれば見どころがありすぎて、行き先を絞るのに苦労しました。

    まあ、このくらいは…というところを選んで行ったつもりです。

    ステーキは、そうだったんですね。
    鉄板じゃなくて網焼きにすればいいのに・・なんて思ってました。
    それなりに理由があるんですね。

    2015/11/10 19:29
    みちおさん

    こんばんは。
    わあ、ここも見どころがいっぱいですね。六甲の夜景も素晴らしいです。
    ステーキはね、バターを使って焼かないと柔らかくならないんですよ。それに焦げにくい。オースト牛でもこの焼き方でおいしくなりますよ。お試しあれ。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る