おかちゃん日記
おかちゃんさん

岡山・兵庫 独り旅 【姫路】


2015年11月3日 夜

新幹線で姫路駅に到着。
ホームに立って、目の前にはライトアップされた姫路城が見えます。

明日の前半は姫路城がメイン。
今夜はグッスリ眠ります。

 

 


11月4日 6:30

姫路城を見に行く前に朝食。
ホテルでは食べずに「姫路おでん」の老舗に行きます。


山陽電車で20分ほど、白浜の宮駅に着きました。
すぐ近くの「澤田」という食堂に入ります。
ここ、朝の7時から営業しているんです。


いいでしょう。 私こういう雰囲気のお店大好き!
優しい婆ちゃんが応対してくれます。

「おばちゃん、関東煮のスジと ごぼ天、こんにゃく、それから うどんね」

「はいはい~」


姫路おでんですが、澤田さんの店では おでんと言わず
関東煮(かんとだき)」と言ってました。

姫路おでんの特徴は、汁が生姜醤油なんです。
とってもウマカッタ!

今度 我が家も おでんに生姜入れてみようっと。


うどんも最高。
見た目は薄いのですが、優しく深~い いい味。
ホテルの朝食を断ってまで食べに来て正解でした。

 

 

再び姫路駅に戻って姫路城まで歩きますが、現在の時刻は8時前。
姫路城の見学時間は9時からなので1時間以上あります。

姫路城の周囲をグルリと散策することにします。
ゆっくり歩けば約1時間でちょうどいい。

散策路が整備されていて「千姫の小径」というんですね。

 


城の真後ろまで来ました。
ある人に「姫路城は裏側がカッコイイんだよ」と言われていたので写真をパチリ。

うーん、結局 どこから見てもカッコイイけどなぁ(笑)

 



正面に回ってきました。
8時45分。 ちょうどイイ時間です。

既に観光客が集まってますが、休日は とんでもない人数なんだろうなあ。
外人さんも多かった。


さあ、お城の中に入ります。


平成の大修理で天守閣の屋根が白くなったことが話題になりました。
使われている「漆喰」のためなのですが、
この漆喰が真っ白なのは数年間。
あとは徐々に黒ずんでいくそうなので、白い屋根を見るなら今のうちと言うわけです。


城の内外をじっくり見学できて満足。
さあ昼食。
姫路グルメをもう少し味わっていくか…。


姫路の有名料理を検索すると「えきそば」がヒットします。
第二次大戦後の物がない時代に考案された物で
和風のダシに中華麺が入っているのが特徴。
天そばを注文しましたが、とてもいい味でした。

 

さらにもう一品!


兵庫県は「明石焼」という、タコ焼き的な玉子焼きを汁につけて食べるものが名物。

ですが、姫路の場合は 大阪風のタコ焼きを汁につけて食べる
明石焼風タコ焼き」が有名なんだって!
ややこしい食べ物ですが、これもトライします。


おいしいかどうかと言えば、おいしいです。
でも、ふわふわのタコ焼きを汁に入れると、むにゃむにゃ~って感じ。
「こういう食べ物もあるんだなぁ」ということにしておこう(笑)

 


姫路はここまで。  
電車に乗って またまた移動。

あ、明石海峡大橋だ~!

 

つづく

コメント(7)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2015/11/10 19:52
    おかちゃんさん

    むかご66さん

    そうですね。
    若い頃だったら、お城や名跡よりも、楽しい場所やおいしい物の店へGO!だったですよね。
    この年齢になって、古い物や自然の風景がいいなと思えるようになりました。

    姫路グルメは、いいでしょう。
    むふふふ

    2015/11/10 17:38
    むかご66さん

    姫路城、20年ぐらい前に行ったきり。今の年齢の方が良さがわかるような気がします。
    行きたいなあ。
    それにしても美味しそうな地元の名物ばかり召し上がっていらっしゃいますね。夕食前の私には食欲増進・・・。お腹すいた~。

    2015/11/10 04:03
    おかちゃんさん

    Namy Hayさん

    あ、テレビでやっていたんですか。
    私は今度の旅の下調べで初めて知りました。
    また食べてみたいです。

    2015/11/09 20:40
    おかちゃんさん

    くうこさん

    明石焼も未体験だったので食べたかったですが、さすがに胃が満タン。
    次の機会に挑戦します。

    姫路おでん
    すごくうまかったです。
    また行くことがあっても、絶対澤田さんにしたいです。

    2015/11/09 20:13
    くうこさん

    遠くから見る姫路城も綺麗ですね〜

    関東煮(かんとだき) 大阪の実家でも 奈良の姉んとこでも そう言いますね
    牛すじが必ず入っています、これが美味しいのv^ ^

    ず〜っと 写真を見せてもらってたら、姫路城の魅力が伝わってきますね〜
    綺麗だわ〜♪♪

    明石焼きは苦手なんだけど、明石たこ焼きだったら 美味しいかも。
    食べてみたい♪

    2015/11/09 20:00
    おかちゃんさん

    みちおさん

    駅に向いている、こちら側が正面です。
    でも、実際の所、城って四方が見渡せないと意味がないから「正面」ってないのかもしれませんね。

    2015/11/09 19:41
    みちおさん

    こんばんは。
    姫路城は一度は見てみたかったんですよね。この天守はどちらの方向を向いているのでしょうか?
    ため息が出るくらい美しいですね。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る