おかちゃん日記
おかちゃんさん

岡山・兵庫 独り旅 【岡山】

2015年11月3日 昼

岡山駅到着

 

まずは昼食で、目的の店まで歩き始めますが… おや?

さすが、桃太郎の街 岡山。
お供の犬、猿、キジの像ですね。
でも、肝心の桃太郎の像がないなあ。
通りをずっと歩いても 見つけられませんでした。

 

さあ、着きました。
なかなか良さそうな店でしょう。


カツ丼です。
でも、普通のカツ丼ではないです。
デミグラスソースがかかった、岡山名物「デミカツ丼」です。

個人的感想ですが
うーん、デミソースとカツって合わないような… 
微妙な美味しさでした。 ふふふ

 


腹も満たされ、岡山観光開始。
路面電車に乗りましょう。
乗ったのは「くろ」と言う路面電車、レトロ感タップリ。

 


岡山城に到着。
ん? 奥の方から軽快な音楽が聞こえてくるぞ。
運動会かな??


なんだ、これは!
違和感タップリの光景です。

どうやら ご年配の方々のフォークダンス大会みたいですが、
こんな場所で やらないで、運動場とか使ったらどうでしょう?
戦国気分が台無しだなぁ~・・ ま、いいか。

 


岡山城の天守閣は戦災で焼失しているので、再建した鉄筋コンクリート製。
内部では特別展で、戦国武将の甲冑(レプリカ)を展示してました。
あ、伊達政宗公のもありますね。

 


岡山城の次は庭園「後楽園」を見て歩きます。
水戸の偕楽園、金沢の兼六園も見ましたが、ここもまたいいところです。


建物の下を川が流れている… 優雅だ。
昔はここで歌会とかしたのかな?

 

 

 


続いて城下町「出石(いずし)」という所を歩きます。
 


油掛大黒天(あぶらかけだいこくてん)
その名の通り大黒様に油をかけるのですね。


中に入ると、おお、本当に食用油の匂いがぷんぷん。
商売繁盛、金運上昇などの御利益があるそうです。

 


夕食まで まだ時間があるので、
岡山駅前に戻って「岡山シティミュージアム」というビルに入ります。

ここはいい所でした。
ちょっとした博物館というか展示施設なのですが
見学が無料。 ゆっくりと拝見させてもらいました。

 

さて、お楽しみの夕食

岡山の名物「ばらずし」。
光っているのは「ままかり」ですね。おいしかったです。


瀬戸内産のサワラと、黄色いのは地元名産「黄ニラ」の握り。
さりげなく使っている皿は備前焼かな。さすが~

寿司屋の店員曰く「普通のニラですが、育て方が違うんです」だって。
光を遮って育てて黄色にするのでしょうか。

サワラもニラも どちらも美味でした。

 


お、岡山で仙台牛タンの店発見!
なんだか嬉しくなっちゃう。

 

 


さて、岡山を離れる前に、唯一残った“気がかり”を解決しなければ・・と、
観光案内所に入ります。

「すみません、桃太郎の像って ないんですか?」

「あ、駅の前にありますよ」

「ええ! 灯台もと暗しだったのね~~」(笑)

 


ああ、いたいた。
なぁんだ、ここに全員集合していたのねー。

これで心置きなく岡山にサヨナラできます。

 


新幹線「500系」に乗車。
ジェット機やロケットのようでカッコイイです。

この新幹線に乗るのも今回の目的のひとつでした。
引退が近いのか、大阪以西のみ1日数本しか走ってないのです。

さあ、場所移動して 今夜は寝よう。

 

つづく
 

コメント(10)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2015/11/09 19:33
    おかちゃんさん

    SUMIKAさん

    私もそうでした。
    倉敷は逝きたい場所でしたが、岡山はあまりピンとこなくて・・
    実際に行ったら見所いっぱいでヨカッタです。

    2015/11/09 19:30
    おかちゃんさん

    さきさん

    あ、しまった!
    わざわざ行って、岡山名物のきびだんごを買うのをすっかり忘れてました。

    あちこちに売っていたので「あとであとで」と思っている間に忘れちゃった~。

    2015/11/09 11:38
    SUMIKAさん

    岡山はなんとな~くイメージが薄かったのですが、こうやって写真で見るといろいろと楽しそうなものがありますね。これは行ってみなくちゃ!という気分になりました(^^♪

    2015/11/09 09:59
    さきさん

    あ~!岡山県は桃太郎の伝説があるんでしたね(^^)
    小さい頃何度も何度も親に聞かせられてそのまた自分の子供にも聞かせていたのを思い出します。
    ところでおかちゃんはきび団子ならずかつ丼ででも、デミグラスソースのカツ丼ではなじみが無くてカルチャーショックを感じられたのではないですか(^^;

    2015/11/08 21:12
    おかちゃんさん

    グランママさん

    とりあえずカツ丼好きは日本全国トライしなくては(笑)

    あはは、かぐや姫ですか
    パッカーン…って。

    2015/11/08 21:05
    グランママさん

    デミカツ丼微妙な味のようですね。
    丼にしないで別物だったら美味しそう?

    桃太郎のそばにかぐや姫は(笑)

    2015/11/08 20:59
    おかちゃんさん

    くうこさん

    カツ丼はね~
    なんというか、肉の味よりもデミソースが勝りすぎなんです。
    全然カツの存在が感じられず・・
    まあ、話の種にはよかったかな。
    でも岡山は魅力一杯でした。
    行ってみてよかったです。

    2015/11/08 20:57
    おかちゃんさん

    みちおさん

    岡山はそうですね、仙台から見ると桃太郎くらいのイメージしかないですが、どうしてどうして、イイ街でした。

    2015/11/08 20:47
    くうこさん

    〈デミカツ丼〉
    食べたことはないけど、なんとなく味がわかるような気がします^ ^
    堺市に住む姪の旦那さま^ ^がの実家が岡山なので 聞いたことがあるんです
    路面電車、かっこいい!
    孫を乗せてあげたいな

    「500系」、これも目的だったんですね
    いいな・いいなぁの言葉しか出てこない*\(^o^)/*

    2015/11/08 19:55
    みちおさん

    こんばんは。倉敷の次は岡山ですね。
    いやあ、びっくりしました。見どころが一杯なのですね。デミカツ丼はまあ体験ということで、仙台の麻婆焼きそばみたいなものでしょう。
    後楽園も良さそうですね。黄ニラは宇都宮でも名物ですが寿司になったのは見たことがないな。餃子はあるけど。
    桃太郎に会えて良かったですね。ここのお土産は当然きびだんごでしょうか。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る