おかちゃん日記
おかちゃんさん

岡山・兵庫 独り旅 【倉敷】

2015年11月3日 午前8時

前夜 東京を出発した高速バスは 倉敷駅前に到着。
駅の北側にはアウトレットモール。
買い物好きの方なら行きたいところだろうな。

町のあちこちには
歓迎 楽天ゴールデンイーグルス」の垂れ幕がありビックリ。
実は 前の日に秋季キャンプインしたそうです。

 

せっかく来たのだから楽天キャンプを見たい気もしますが
やはり観光優先。 有名な「倉敷美観地区」に向かいます。
倉敷駅から徒歩10分程度の場所。

時間的に早いので観光客の姿は少ない。
商店も開いてないので、ゆっくりと風景を楽しめます。

 


驚いたのは、この町並みが通りひとつだけではなくて
地区全体がこのようにレトロな建物なんですね。

道を曲がっても、別の通りを歩いても、古い建物が並んでいました。
いやあ、すごい。

 

 


倉敷では買い物もしたかったので、店の開店まで時間調整。
すぐ近くの鶴形山の上にある「阿智神社」に参拝します。
旅の安全もお祈りしなくちゃ。 (商売繁盛の神様らしい…ですが)


神社から美観地区を眺めます。
奥のビルがなければ明治、大正以前の風景ですよね。

 


あちらこちらで店が開店。
観光客も増えてきましたぞ。


倉敷はデニムの町としても有名。
ジーンズ生地の小物や、「倉敷帆布」のバッグなどが欲しかったんです。
値段は それなりに高いけれど、物はいいと思います。
思い切って買ってきました。

 

 


なにっ!! 食欲をなくす色NO.1の デニムまん だって!?
そりゃぁなあ、この色じゃあね~


観光で来ていた女性達が
うっそー」「まじ~?」とか言って ビビってます。
どれどれ、んじゃ このオッサンが味見してみましょう。

なんと、食べてみれば普通の肉まんでオイシイ!
青っぽい味は一切無し。

「いやあ、美味しいじゃないですか!」と言ったら
店のオバチャンも
「ありがとうございます。ツイッターとかでも評判なんですよ」だそうで。

が、考えてみれば、
この値段で不味かったら 詐欺ですよね~(笑)

 


美観地区の中には「星野仙一記念館」がありました。
星野さんは倉敷の出身。
その縁で楽天球団が秋季キャンプしているのですね。

 


あら~ 優雅でいいですね~。

さあ、そろそろ行かなくちゃ。

場所を移動して、アレを食べなくてはなりません。


え、アレ? アレって あれですよ。 はっはっは。

 

つづく

コメント(8)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2015/11/08 19:43
    おかちゃんさん

    むかご66さん

    あら~ん
    金沢ではなかったですね~。
    金沢もいいところですが、倉敷は本当に良かったです。感激。

    2015/11/08 19:26
    むかご66さん

    どこへいらっしゃるのかな、と思っていたら倉敷でしたか。
    本当に素晴しい街並みですね。私ももう1度行ってみたいです。
    金沢へいらっしゃるのかと予想していたのですが、ハズレでした。

    2015/11/08 07:09
    おかちゃんさん

    くうこさん

    行ってませんでしたか。残念ですね。
    本当に素晴らしいところでした。
    そうそう、奈良行きの電車もたくさん走っていました。

    食べた物・・それは 今夜!(笑)

    2015/11/07 21:24
    くうこさん

    倉敷、なんと素晴らしい街並みでしょ♪
    「いつか行こうな」の 夫との約束叶わなかった倉敷!
    奈良からだったら 近いのに なぜか一度も行ったことがありません
    倉敷帆布のバッグ、買いましたか♪
    ネットでも買えるけど その土地で手にとってみて買えるのって最高ですよねv^ ^
    あ〜 次はどの道へ?
    何を 食べたんでしょう?

    2015/11/07 20:44
    おかちゃんさん

    みちおさん

    ああ、私と全く同じ感想です。
    街のすばらしさに感激して、ふと地元仙台と比べてしまいます。
    どうして仙台って「スクラップ&ビルド」一点張りなのでしょうね。
    30階建てビルや地下鉄網があれば満足なのでしょうか。
    だとすれば、すごく残念な姿勢ですよね。誰も仙台に観光にはきませんよ。

    2015/11/07 20:40
    おかちゃんさん

    さきさん

    日本各地に行ってますが
    倉敷はすばらしいです。
    個人的感想ですが、飛騨高山や埼玉の川越などありますが、それ以上です。
    本当に感激しました。

    2015/11/07 20:32
    みちおさん

    こんばんは。
    うわー、素晴らしい街並みを保存しているんですね。素晴らしいです。
    なんで仙台でこれが出来なかったんでしょう。戦災で丸焼けになったのは中心部だけだったのに。
    東京になろうとしたのか、しなかったのかの違いなんでしょうね。残念。
    星野さんの出身地だったのですね。初めて知りました。
    さて次はどこかな?

    2015/11/07 20:20
    さきさん

    昔、倉敷が人気があって私の上の年代の人たちが憧れて倉敷や萩を旅行されていました。
    なまこ壁の屋敷や蔵屋敷の店などまるで江戸の頃の街並みで行ってみたくなる風景ですね。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る