おかちゃん日記
おかちゃんさん

またまたフリー切符の旅(2/2)

8月23日のフリー切符の旅、第2話です。

昼食時間になりました。
山形ですから冷たい肉そばか、冷やしラーメンかで迷いました。
が、冷たい肉そばは仙台でも食べられる店がある。
やっぱり 冷やしラーメンにしよう!


この日利用したのは、山形駅前の「ぐらんふぁ」というラーメン店。
本当は冷やしラーメンの店と言えば、元祖の「栄屋本店」ですが、人気店のため
せっかく行って行列だったら 時間が惜しいと思い、こちらの店にしました。


ガッチリ大盛りを注文。
横にある揚げ玉は、好みでコクが欲しい場合に入れるそうです。
シッカリ全部投入(笑)

 

さて、ここで またまた迷いました。
この先ですが、山形から北上して新庄経由で鳴子温泉に向かうか?
やっぱり温泉は入りたい。

いやまて、今から鳴子に向かったら、到着はかなり遅いぞ・・ ううむ。
とにかく こちら方面は、電車本数が少ないので悩みます。

迷った結果、仙山線で仙台方面に向かうことにしました。


山形駅で乗った仙山線の隣のホーム。
左沢行きの列車です。
しかし…、よその人が見たら、絶対「あてらざわ」って読めませんよね。
宮城県の「愛子(あやし)」以上の超難読駅名だなぁ~。

 


電車は山寺を過ぎて作並で下車。
 


送迎車に乗って、向かうは やはり温泉か。
一の坊? 岩松旅館??

 

 


到着したのは ニッカ仙台工場でしたとさ。

初物づくしのプチ旅ですが、この工場も実は初めての訪問なのでした。
酒好きなのに一度も来てなかったんです。

 


案内係について歩き、工場内を見学します。

一頃は NHK朝ドラの影響で スゴイ人数が押しかけたようですが
最近は落ち着いたみたいです。


発酵の過程や貯蔵などについて説明を受けること30分。

続いて 試飲コーナーです。


ウイスキー二種類とアップルワイン、その他 未成年用のソフトドリンクが
用意され 「おひとり様一種類ずつでお願いします」と 説明を受けたはずが、
みんな 遠慮無く 飲む飲む・・・ あ~ぁ 説明忘れちゃったの?みなさーん。

かく言う私も、最も高価な「鶴17年」だけを ほんの6杯ほど…(笑)

 


試飲の後は お土産ショッピングですが・・
うわぁ、なかなか結構な値段です。 私が普段飲む焼酎の10倍するよ~。

安いのにしよう~っと。

 


ほろ酔い気分で仙台に戻ってきました。
今度の旅も イイ感じで満足ですが、温泉だけが心残り。
次回は温泉を組み入れよう。

というわけで おしまいです。

 

コメント(12)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2015/08/26 04:31
    おかちゃんさん

    ちびととさん

    あ、よかったです~。
    是非再訪してみてください。
    新しくなったところもあって、いいですよ~、山形!

  • 2015/08/25 22:11
    ちびととさん

    こんばんは。

    今回のおかちゃん旅リポートは、むかしむかしや数年前に利用していた路線・駅、訪ねた場所が多く、とても懐かしかったです(^^。

    しばらくぶりにまた行ってみようかなぁと。ありがとうございました。

    2015/08/25 19:32
    おかちゃんさん

    グランママさん

    このくらいガッチリ食わねば~

    元気よく歩き回れません~
    あんこ餅パワーもあるしね。
    むふふふ

    2015/08/25 11:21
    グランママさん

    凄い具だくさん、と思ったら大盛り。
    美味しそうですね。

    仙山線しばらく乗った事有りませんが、
    たまに良ですね。
    冬は雪で動かない時も有るので
    要注意。笑

    2015/08/24 20:56
    おかちゃんさん

    SUMIKAさん

    帰りの送迎バスの関係もあるので、早々に引き上げましたが、欲深なオッサン達は、かなり粘ってましたね~。
    一応何杯飲んでもダメとは言われないような感じですが、ヘベレケになってしまったら格好悪いですものね。

    冷やしラーメンも美味ですよ~。

    2015/08/24 20:53
    おかちゃんさん

    くうこさん

    以前、鳴子から回って、新庄でラーメンを食べたルートのプチ旅もありました。
    とにかく、あっちを優先すると、こっちがダメ…みたいで、なかなか手強いです。
    くうこさんのウイスキー。楽しみにしております。
    私のこと8年間お忘れなく!(笑)

    冷やしラーメンは、簡単に言うと日本そばの冷たいツユにラーメンを入れた感じで、スッキリおいしいです。

    2015/08/24 20:49
    おかちゃんさん

    みっちゃんさん

    6杯と言っても
    グラスの底にちょっとだけ・・ですので、10杯飲んでもへろへろにはなれないですね。
    あはは

    でも、本当に自然環境のいい素晴らしい工場でした。

    2015/08/24 20:32
    SUMIKAさん

    山形の冷やしラーメン、おいしそう!具もヘルシーっぽくていいですね~♪
    ニッカウイスキー工場は、行ってみたいと思いながら、まだ行ったことがありません。そうか…6杯飲んでもOKなんですね。ますます行ってみたくなりました(^^)

    2015/08/24 20:31
    くうこさん

    冷やしラーメンって すごいボリューム と思ったら 大盛りだったんですね^ ^
    お味は どんなもんです?
    まだ食べたことがないんです

    鳴子方面、行きたくても今はなかなか行けないところになったような気がします
    ここからでも 列車で行くのがちょっと大変かな

    若い頃は、温泉といえば 鳴子温泉! だったのですが、今は秋保か遠刈田に
    行くことが多くなりました

    左沢 ← あてらざわ
    うん、読めませんでした(^_^)
    立ち寄りはニッカですか
    此処は何度行っても楽しいところですよね♪
    2013年に作ったマイウイスキー、届くのは 8年先、元気でいられるかな〜

    2015/08/24 20:28
    みっちゃんさん

    おかちゃんさん、こんばんは。

    ニッカ仙台工場!
    いつか仙台へ旅行できたら、行ってみたいと思っている場所です。20年ほど前に余市工場を見学したことがありますが、ウイスキー工場の周囲の自然環境や工場の雰囲気が(もちろんウイスキーも)大好きです(^_^)

    でも、おかちゃんさん試飲で6杯…
    美味しかったでしょうねぇ~(^_^)

    2015/08/24 20:20
    おかちゃんさん

    みちおさん

    何度も利用している奥羽線ですが
    乗ったり降りたりは本当に不便です。
    とてもじゃないが、テレビの「ぶらり途中下車」は撮影ができないと思います。

    あ、具材ですか。普通の鶏肉です。
    豚や牛だと脂分がギトギト浮きますから、冷やしの場合は鶏肉が多いと思います。

    ニッカは もともと無料ですからね~。
    元を取るどころか、飲めば飲むほど「儲け」ですね。ふふふ

    2015/08/24 19:53
    みちおさん

    こんばんは。
    やっぱり列車の本数がネックでしたか。
    何日もかけてゆっくりと回れるんなら、満喫できたのでしょうが、難しくなってきているようですね。だから車でとなっちゃうから、ますます人が乗らないという悪循環。ううむ。
    冷やしラーメンの具がよく分かりませんね。天ぷらにも鶏肉にも見えます。
    それにしても鶴17年を6杯とは。しっかりと元を取りましたね(^^ゞ

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る