おかちゃん日記
おかちゃんさん

またまたフリー切符の旅(1/2)

自分でも一体何度目かわからなくなっている
南東北(宮城・福島・山形)の休日フリー切符の旅。

行ける範囲としては行き尽くした感がありますが
まだまだ試したいコースがあり、本日 行ってきました。


朝一番の電車に乗って、まずは福島駅に到着。
福島で軽~く朝食です。

 


福島から米沢行きの電車に乗ります。
米沢は今回 目的地ではないのですが、終点が米沢なので やむを得ず…。


福島県と山形県の県境にある板谷駅を通過。
次の駅は「
峠駅と聞いて、「あれだな?」と 気づいた方は サスガです。

 


今日 最初の目的は、
峠駅のホームで 昔ながらの立ち売りをしている「峠の力餅」を買うこと。

以前に この駅を通過したときは、力餅のことを知らず
それ以来 買いたくて 買いたくて、ウズウズしていたのです。

僅かな停車時間の間に買わなくてはなりません。
ダイヤ上は餅の販売時間を見込んでいない設定のようですが、
そこはJRも大目に見てくれているのでしょう。

私以外にも何人か買ってました。


10個入りですが、小さめの餅なので結構パクパク食べられます。
(一人で完食は無理ですが…笑  でも、うまかった!)

3人くらいの旅なら、ワイワイお茶を飲みながら旅のお供にいいでしょう。
ちなみに 山形新幹線車内などで売っている力餅は、別の会社の商品だそうです。


 


米沢駅で時間調整。
この路線、接続が良くないんですよね。
米沢駅前に温泉施設でもあれば、ちょうどいいんだけどなぁ。

 


ちょっと贅沢して山形新幹線に乗車。

というか、在来線を使うと、さらに何十分も待たなくてはならず不便。
フリー切符のみでは乗れませんので、別に特急券も買います。
実は、山形新幹線は初めて乗る私。 今日のプチ旅は 初物づくしですー。

 

 


山形駅に着いて、町をぶら~り 歩きます。

 

こちらの建物は ご存じでしょうか。
旧山形県庁「文翔館」です。

何度か この前を通ったことはありますが、
実は まだ入ったことがなく、ここも お初の入館。


りっぱな造りです。
驚いたことに入館無料です。


県知事室。
すばらしいですね。 こんなに風格のある建物だから、映画などに使えばいいのに。。


…と 思ったら、使ってました。 やっぱりね~。


こちらは旧議事堂。
こういう素晴らしい施設をみると、
どうして仙台って歴史的建造物が無いんだ!と思います。

もちろん 戦時中の空襲被害で失われた物も多いですが、
せっかく残っていても、新しい建物を作るときに、アッサリと壊しちゃいますよね。

宮城県庁舎も残してほしかったですけど・・

 

さて、後半へ続きます。

 

コメント(6)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2015/08/24 05:34
    おかちゃんさん

    みっちゃんさん

    東北の県庁所在地の中では、山形市と岩手県盛岡市が風情があって好きな街です。
    仙台は規模は大きいけれど、地下鉄や高層ビルなど都市化にばかり一生懸命という感じで…

    力餅は本当においしいです。
    旅の疲れも癒えますよ~。

    2015/08/23 21:18
    みっちゃんさん

    おかちゃんさん、こんばんは。

    旧山形県庁は素晴らしいです!しかも無料で見学できるなんて。これだけ見事な建造物、大切に残して欲しいですね。

    「峠の力餅」美味しそう~電車の中でおしゃべりしながら、外の景色を眺めながら食べたいです。

    私も旅行気分で、後半を楽しみにしています(*^_^*)

    2015/08/23 19:53
    おかちゃんさん

    くうこさん

    今までのプチ旅は「行けるだけ行ってみるべ」と、けっこう無理して、後半はバテバテでした(笑)
    今回は、行きたいところを絞り、無理のないように回ったつもりです。
    (本当はムリクリ温泉も入れたかった…)
    明日の続きもご覧頂き、よかったら参考にしてくださいな~~

    2015/08/23 19:49
    くうこさん

    《 峠の力餅》あらら、私んちの分も頼んどけばよかったわ^ ^

    小さな旅ホリデーパス、使い道ありますね〜
    山形駅辺りも こんなにも見所があるんですね
    知りませんでした
    歴史的建造物保存、宮城県、仙台市も見習ってほしいものです

    おかちゃんの休日の楽しみかた、真似してみたい♪
    もっと若かったら、ホントそうしたい(^o^)/

    2015/08/23 19:48
    おかちゃんさん

    みちおさん

    第一に力餅を買うのが目的でしたが、最初は山形から南下して峠駅で下り線で戻る経路を検索しました。
    が、全くだめ。
    どうもJRのダイヤは、駅をチョコマカと回る人のことは考えず、新幹線優先のようです。
    地域地域に魅力があって、行きやすさも加われば、観光客にも便利と思うのですが。。

    仙台の古い建物感は、その程度なんですよね。
    農林金庫の壁だけしかり、天賞酒造の門塀しかり。
    モニュメントさえあればいいのでしょう。
    もちろん、維持管理経費の問題が大きいですが、他の都市で出来ることが大都市仙台で不可能というのが理解できない私です。

    2015/08/23 19:33
    みちおさん

    こんばんは。
    仙山線で一気に山形に行かなかったのは峠の力餅を買うためだったのかな?
    どこかで見たような気もしますが、ここに行かないと買えないんですね。
    おいしそうです。
    旧山形県庁はすばらしい建物ですね。旧宮城県庁は残したのは屋根だけ。後世の世代にどう言い訳をするんだろう。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る