おかちゃん日記
おかちゃんさん

旅のオマケ話

昨日まで投稿した、10月9日から11日まで、
3日間の旅行記をお読み頂き、ありがとうございました。

ブログでは使わなかった、チョットもったいないと思う写真を使い
補足報告して 終了とさせていただきます。

 

ブラックサンダー

若い人(特に女性)に人気という、コンビニなどでお馴染みの
チョコ菓子「ブラックサンダー」
実は、愛知県豊橋市のお菓子なんです。

全体をブラックサンダー広告でラッピングした路面電車を
写真に撮ったのですが、慌てたため見事なピンボケ。
キレイに撮れたなら、ブログ採用だったのですが…(笑)


ちなみに、地元では「豊橋銘菓」扱いです。
しっかり職場土産にしましたよ~。

 

カピバラ君

鳥羽水族館で、ゆったりマッタリしていました。
ブログで使わなくてゴメンね~。

 

特急しまかぜ


鳥羽駅で電車を待っていると、ホームに見慣れない電車が入ってきました。
すごい豪華シート! 新幹線のグランクラスと同じか、それ以上です。

なんと、これが近鉄の高級特急しまかぜだったんですね~。
いつの日か乗ってみたい・・・

 

チラシの伝票

ブログでも紹介しましたが、伊勢うどんのオバチャン手書きの伝票です。
チラシをきれいに切って、鉛筆で書いて・・ こんなにも達筆!
記念に持って帰りたかったですが、支払時に回収されました。

 

朝露も神々しい

伊勢神宮内宮の入口にかかる「宇治橋
橋の木に染みた朝露が、日の出とともに湯気となって昇っていきます。
こんなシーンも朝ならでは。 

 

外宮の暈

内宮参拝を終えて、再び外宮方面に戻ると、
観光バスの運転手たちが空を見上げて写真撮影をしてました。
何だろうと思って太陽を見ると、暈がかかっておりました。
うーん、これも神の意志!?  とにかく 写真に撮った次第。

 

GPS


電車に乗っていて見知らぬ場所を走る・・
それはそれでいいのですが、もしかして間違った電車に乗ってやしないか?
そんな心配も、スマホのGPSを使えば安心。
な~んだ、ここを走っていたのか・・っていうわけです。ふふふ

 

食事あれこれ

今度の旅では「宿はここにしました」「部屋はこうでした」とか
三度三度の食事はこれでした・・みたいな紹介は控えました。

ブログの構成上、地元の名物とかカツ丼とか、チラッと紹介しただけですが、
このようなものも食べていましたよ~。

伊良湖岬の「岬丼」

大あさりのフライ・しらす・あさりのやわ煮などと、薬味(?)のマヨネーズや地元産の「伊良湖のり」などなど。

↓夕飯もけっこう豪華でしょう?

最後の最後に関空で飲んだ黒ビールは、旅の満足感が最高のアテで うまかったな~~。

と、いうわけで 終わりです。


ご覧頂き ありがとうございました。

 

 

 

コメント(10)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2014/10/19 06:20
    おかちゃんさん

    ちびととさん

    今回は お腹が満たされた状態でしたか。
    あははっ、よかったですね♪

    ブラックサンダーは、そういうわけで、豊橋産だと 意外な学習をした私でしたが、確かに電車はカッコイイですネ。

  • 2014/10/18 22:15
    ちびととさん

    こんばんは。

    ブラックサンダー、そういうことだったのですね。電車のラッピングが【○○戦隊△△レンジャー】みたいに見えちゃいました。

    あさりは、岬丼で揚げ物に変身してたんですね。今回はお腹ふくれてる状態でお写真拝見だったです。あ~、よかった(^^。

    2014/10/18 19:26
    おかちゃんさん

    さきさん

    3日間の旅行でしたが、自分なりに本当に中身の濃い旅行で満足しております。
    紀伊半島もグルッと半分回った感じで、充実してました。
    こういう楽しさがあるので、やはり旅はいいですね。
    また貯金して計画を立てなくちゃ・・

    2014/10/18 19:15
    さきさん

    こんばんわ。旅のおまけ話もいっぱいあってお写真も興味深く拝見出来ました(^^)知らない土地を歩くのもワクワクしますね。それでも何かあればスマホがあれば機能が充実しているので旅行にはいいですね。お食事もいろいろその土地の名物だったり前に出されたおかちゃんが好きなかつ丼があったり日本そばもあれば伊勢うどんも召し上がって本当に中身が濃い内容の旅でしたね。お疲れ様でした(^^)/

    2014/10/18 19:13
    おかちゃんさん

    みちおさん

    そもそも、ご飯一膳サービスですからね~
    消費税の計算もオマケなのでしょう。
    オバチャンは私が食べている間に近所に何か配り物に出かけてしまって、その気になれば無銭飲食できそうでしたが、ちゃんと帰ってくるのを待って払いました。
    ほんとにほのぼのした店です。

    2014/10/18 19:01
    みちおさん

    こんばんは。

    へえ-、ブラックサンダーってご当地菓子だったんですか。知りませんでした。
    それにしてもチラシ裏の伝票、ほのぼのとしていいじゃありませんか。
    しかも40円は消費税でしょうか。550円からしっかり切り捨てになってる。
    50円にする店もあるだろうに。いいお店に入りましたね。
    いい旅でした。

    2014/10/18 18:52
    おかちゃんさん

    らふさん

    基本的に豊橋の路面電車は みんな広告電車なのですが、これだけは異質で目立ちました。
    お!と思って、カメラを準備している間にどんどん遠ざかるので、焦った結果がこれです。
    いやははは

    2014/10/18 18:50
    おかちゃんさん

    pianoさん

    ね~、下調べして行ったつもりでも
    意外な発見があるから、旅は面白いですね。
    まさかの「え!ブラックサンダーってここ!?」でした。

    土産も大ヒットで、あっという間になくなりました。

    2014/10/18 18:34
    らふさん

    おかちゃんさんがお土産にも買ったブラックサンダーですね(^^)
    体操の内村選手が好きなお菓子で有名になりましたが、それまで私は知りませんでした。
    この広告電車、なんかとってもカッコいいですね!普通に電車のデザインとしてバッヂグーだと思います(^^)V
    カピバラ、可愛いですね~♪
    お食事も美味しそうなのばかり。
    どれもこれもみんな、いいお写真ばかりです(^^)

  • 2014/10/18 18:31
    pianoさん

    おかちゃんさん、こんばんは。

    パチパチパチ(^O^☆♪
    楽しい旅行記でしたよ〜。

    ブラックサンダー、そうだったのですか_φ(・_・
    大好きです(おばちゃんも)
    画像は大丈夫!わかりましたよ。
    珍しいもの見せていただきました〜ありがとうございます。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る