おかちゃん日記
おかちゃんさん

2014.10.11 和歌山へ そして

午前中いっぱい続くのかと思っていた東岸和田のだんじり(朝の部)が
思ったより早く終わってしまったので、予備計画の和歌山に移動すること
にしました。

到着したのは南海電鉄「和歌山市駅」  (ちなみにJR利用だと「和歌山駅」です)

お!さすが和歌山。みかんを売ってますよ。
荷物にはなるけど、せっかくだから買っていこうっと。

 

今回の旅行
伊勢神宮も岸和田だんじりも、事前学習してきましたが、和歌山は予備知識なし。
でも、いろいろな名所があるんですね~。 勉強してくればよかったぁ。


 

 

さあ、やってきました
暴れん坊将軍の故郷「和歌山城


頭の中に「♪だだだーん だんだんだんだ~~~ん」と、
菊池俊輔作曲の暴れん坊将軍のテーマが流れます(笑)

 

天守閣からの眺め


私、和歌山の人には申し訳ないですが、思っていたより都会なのでビックリしました。
仙台なら、青葉山・仙台市街地・仙台港をギュッと縮めたような
効率的な都市だなと感じました。

 

ああ、こういうのを見ると「暖かい地方だな~」と実感しますね。


さあ、せっかく和歌山に来たのなら
昼食は和歌山ラーメンにしましょう。


(隣にあるのは サンマ寿司です)
見た感じより、スッキリして、いい味でした。

 

 

その後、市内をウロウロして、関西国際空港に移動。


Peach機に乗って仙台に帰りました。

 

ただいまぁ~~~!!

でも、つづく・・・

 

 

 

 

コメント(14)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2014/10/18 14:22
    おかちゃんさん

    グランママさん

    はい、宅配便にせず、全て持ち帰りました。
    エビおかきは、伊勢エビですから、おいしかったですよ~。

    2014/10/18 14:15
    グランママさん

    いいネ

    2014/10/18 14:15
    グランママさん

    和歌山と云えばやっぱりミカンと紀州の殿様ですね。

    お土産沢山買いましたね、
    エビおかき美味しそうです~

    2014/10/18 13:17
    おかちゃんさん

    さきさん

    ありがとうございます。
    数ヶ月前に伊勢旅行を思いついたときに、後半をどうするか悩みました。

    名古屋や京都に足を伸ばす考えもあったのですが、たまたま だんじりがあるのを知り、このようなルートになりました。
    我ながら内容の濃い充実した3日間で、大満足です。

    2014/10/18 09:20
    さきさん

    いいネ

    2014/10/18 07:50
    さきさん

    おかちゃん、おはようございます。紀伊半島も周われたんですね。おかちゃんは旅を本当に楽しまれていて伊勢から岸和田、そして和歌山まで行かれてそれもツアーでは無くてまた初めから調べないで行かれるとまた感じ方も違いますね。かえってその方が旅も楽しそうです♪
    それから和歌山駅も立派ですが和歌山城の天主閣からの眺めもいいですね♪

    2014/10/18 05:15
    おかちゃんさん

    ちびととさん

    見つけましたか!ブラックサンダー
    (笑)
    今夜の「旅ブログ最終章」で、明らかにします。
    お楽しみに~~♪

  • 2014/10/17 21:53
    ちびととさん

    こんばんは。

    予備知識なしで散策してみるのも
    意外な発見ができたり、案外おもしろい
    かもと思ったです。

    お土産たくさんになったんですね。
    名物の中にブラックサンダーの
    パッケージを発見。 これは…?

    2014/10/17 21:28
    おかちゃんさん

    やませみさん

    サンプラザ風の建物
    あれは和歌山市役所なんですよ~
    なかなかオシャレですよね。

    市内をグルリと歩いてみましたが、いい感じの町でした。

    2014/10/17 21:18
    やませみさん

    本当に写真で拝見したところでは、和歌山って都会ですね。7枚目の写真ではいけんする建物の中には、東京都中野区の中野サンプラザ風のものもありますね。

    2014/10/17 20:32
    おかちゃんさん

    pianoさん

    はいー
    ラーメンは、ほどよくサッパリした味でした。東北人からすれば、逆に「もう少し濃くてもいいんでないの?」と思うくらい。
    なかなかよかったです。

    キットカットはね~、空港で買ったのですが、いろいろ限定品が多くて、とりあえず、見栄えのする「富士山パッケージ」にしただけです。えへへっ

  • 2014/10/17 20:25
    pianoさん

    こんばんは。
    ラーメンスープの色が結構来てるな~と思ったのですが…あっさりですか。
    さんますしとのセットって珍しいですね。

    そしておみやげの赤福、あ~食べたい!
    キットカットも限定品なのでしょうか。

    2014/10/17 20:07
    おかちゃんさん

    みちおさん

    「思ったより都会」と書きましたが、見た目はいい感じの町ですけど、人が賑わっているところはなかったです。
    ある意味、それが住みやすさかもしれません。

    ラーメンは濃厚そうに見えますよね?
    食べてみると、意外にスッキリしていて、宮城県の郡部のオンツァンが食べたら「うすいごだぁ」と、文句言いそうなくらいです。
    あはは

    2014/10/17 19:46
    みちおさん

    こんばんは。
    和歌山は住みやすそうな町ですね。
    お城が残っているのもいいな。
    青葉城が残っていて、新港辺りまで見えたら、今の仙台の風景とは全然違ったものになったでしょうね。
    ラーメンは一見しょっぱそうに見えますが、そうでもないのかな?

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る