おかちゃん日記
おかちゃんさん

2014.10.11 東岸和田 だんじり

3日間の旅行も いよいよ最終日。
しかし、楽しみはまだまだ!

今日は東岸和田地区の だんじり祭 「宵宮」.
翌日の「本宮」が本番で、最も盛り上がるらしいのですが、
この宵宮も本番に近い内容なので、混雑を嫌う人は こちらを見に来るそうです。


開始は午前6時。 おお、もうやってるやってる。急がねば!

 

だんじりは同じ方向に走るのではなく、交差点のあちこちから出現します。
事前に放送があり、何々町地区はどちらの方向に進みますとアナウンスされます。
スタンバイして笛の合図でスタート!「うりゃー!!


だんじりの醍醐味は、なんといっても「やりまわし」と言う、カーブを全力で曲がる部分。
目の前を すごい勢いで駆け抜けていきます。

 

ヘタに道路に出てウロウロしようものなら、
「こら、どかんかい!アホンダラ!!」と、怒られちゃいます。


「おい、気合い入れな あかんぞぉ ええな!」 「おー!」 って感じ。

 


高いところにに乗っているだけも怖そうなのに 飛び跳ねます。
この役目、大工方(だいくがた) と言うそうですが、度胸と運動神経ですねぇ・・

 


あぁ・・疲れたぁ

 


午前8時 各町内のだんじりが去って行きます。
あれあれ? どうしたの?
どうやら、この日の最初の曳き出しが終わったようです。
道路も規制解除になり、自動車が走り出しました。


疲れたチビッコたちも楽しそうに休憩です。

 

2時間タップリ見て、写真もビデオも撮ったし満足。
岸和田の皆さん、エエもん見せてもらいました~。 おおきに~~。

さあて、どうしよう。
帰りの飛行機までは時間はタップリ。 和歌山にでも行こうか・・・

 

つづく
 

 


 

 

 

コメント(13)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2014/10/16 21:15
    おかちゃんさん

    pianoさん

    この東岸和田地区は比較的道路が広く、他人の家を壊すことはないようです。
    それでもすごい勢いですよ~
    迫力満点だぁ

    2014/10/16 21:13
    おかちゃんさん

    くうこさん

    岸和田は初めての訪問でしたが
    だんじりがなければ普通の町。
    でも、一旦祭りが始まればすごい活気づく!
    そんなイメージですね。
    行って良かったです。

  • 2014/10/16 20:58
    pianoさん

    こんばんは。

    迫力伝わります
    (((o──O(≧∇≦)O───o)))
    すご〜い、大阪って感じですね。

    カーブで家が壊れちゃったりとかは無かったですか?
    前にテレビで見たことがあったので…。

    2014/10/16 20:57
    くうこさん

    すごい!
    迫力満点ですね~
    岸和田は今回のおかちゃんの旅で 唯一行ったことがない所です

    カーブを全力で曲がる「やりまわし」、これすごいでしょうね
    命がけの祭り感、すごく伝わってきます
    間近でみたら腰抜かしそう!^^

    2014/10/16 20:55
    おかちゃんさん

    クロネコさん

    事前情報では、どこが見どころか、見物に適した場所か、まるで情報が無く気持ちだけ焦ってました。
    実際に行ったら、意外と余裕で、いいアングルで見物できて最高でしたよ。
    これはいっぺん見る価値あり!です。

    2014/10/16 20:27
    クロネコさん

    すっごい!!!!!
    初めて知ったのですが、ずい分と早朝からやるんですね。
    疾走感、祭りの男たちの怒号のような掛け声が聞こえてきそうです!迫力満点~!
    血が騒ぐなぁ(*^。^*)

    2014/10/16 20:26
    おかちゃんさん

    らふさん

    いい意味で町内対抗とか、伝統とか
    しっかり受け継いで守っているようでした。
    迫力がある一方、清々しい感じがしましたよ。
    羨ましい祭りです。

    2014/10/16 20:23
    おかちゃんさん

    みちおさん

    ルールがわかっていれば、思ったより整然とした祭りです。
    私が理解していなくて、交差点を渡ろうとしたら、「あかん、あかん!」と、止められました。
    ダメですね~。よそモンは(笑)

    2014/10/16 20:20
    おかちゃんさん

    さきさん

    すごい迫力でしたよ。
    ぶつかりはなかったですが、電柱に接触しそうになって「待て待て待て!」というシーンがありました。
    みんな命がけみたいでしたよ。

    2014/10/16 20:12
    らふさん

    おかちゃんさん、こんばんは(^^)
    このコメント方式に不慣れで戸惑っています(^^;

    だんじりをテレビで見るだけでも迫力が伝わってくるので、実際はものすごいのでしょうね~
    カーブが怖そう。
    でも地区をあげてこんなに盛り上がるのっていいな。

    2014/10/16 20:06
    みちおさん

    こんばんは。
    いやいやすごい迫力ですね。
    間近で見たらそれはビックリでしょう。
    東北にはちょっと無い規模と荒さのお祭りですよね。

    2014/10/16 19:44
    さきさん

    岸和田のだんじりは有名ですね。
    昔、テレビで見ただんじり祭りで家のひさしにぶつかったりと怖いですがとても盛り上がるお祭りでしたね。
    おかちゃんも本番のだんじり祭りを間近に観られて迫力満点でしたね(^^)

    2014/10/16 19:41
    さきさん

    いいネ

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る