おかちゃん日記
おかちゃんさん

2014.10.10 おかげ横丁・岸和田


伊勢神宮の 内宮参拝を終えて、門前町である おはらい町を ぶらぁ~り。

 

いろいろ 味のある お土産屋が並んでいますね。
買わずに見て歩くだけでも楽しめます。


あ、赤福本店だ。
ここで今買ってしまうと、家に帰ってからすぐに賞味期限切れだ。
赤福は最終日に空港で買いました。

 

ちょうど 赤福本店のある場所から交差する道が「おかげ横丁
はぁ~・・、映画のセットみたいですね。


自宅への土産を買って、さらにぶらり。


猿田彦神社も近いので、行ってみます。

本当は ここから外宮方面、伊勢市駅前にバスで戻りたかったのですが
バス停の時間を見ると、30分近くバスが無い。
距離は約3キロか・・えーい、歩こう!

と言うことで、途中のカーブミラーに写る自分をパチリ(笑)

 

再びやってきた伊勢市駅前で昼食。

前の年に旅行した嫁さんから、オススメの店を聞いていたのですが
どうしても こっちが食べたくて・・・・(大笑)

 

さてさて 電車に揺られて数時間。
奈良経由で何度か電車を乗り換えて大阪入り。 岸和田に到着。

岸和田は もちろん「だんじり」が有名ですが、
数年前の朝ドラ「カーネーション」の舞台でもあり、町の至る所、こんな感じ。


わかりますか?右手前の店!

 

それと、こっちはドラマの店の再現・・かな?

 

さあ、明日も早起きせなアカン。はよ寝よう~。

(ホテルの部屋の窓より)

 

だんじりに つづく


 

 

コメント(12)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2014/10/16 18:58
    おかちゃんさん

    ああ~、さきさんも、できたて赤福を召し上がったんですね。
    私はなんて迂闊だったんだろう・・
    まあ お土産赤福を買ってきたから、よしとしようか。
    ふふふ

    はい、岸和田にも行って、旅はまだ続くのでした~

    2014/10/16 09:02
    さきさん

    おかちゃん、おはようございます。
    おはらい町とおかげ横丁を散策されたんですね。
    おかげ横丁は本当にまるで江戸の頃へタイムスリップしたようですね(^^)

    赤福では私たちもお土産では買わずにそこで食べたんです。
    あのなめらかな餡子が美味しいですね~♪

    おかちゃんは伊勢でもかつ丼を召し上がったんですね。
    日本中各地のかつ丼をいつか制覇されるのでは(^^)?

    岸和田のだんじりは有名ですがカーネーションでも
    舞台になってましたがそちらまで足を延ばされたんですね。
    夕焼けがまた綺麗ですね~。

    2014/10/16 05:10
    おかちゃんさん

    pianoさん

    えへへ~
    どこに行っても、一度は食べるカツ丼でした♪

    カーネーションは、実は私もほとんど見てなくて詳しく知らないんですが
    へ~、そんなことがあったんですね。

  • 2014/10/15 21:40
    pianoさん

    こんばんは。

    おかちゃんさんと云えば「カツ丼」
    うふふ、出ましたね!
    そして赤福。

    街並み素敵です。
    歩いてみたいな〜。
    そして、おかちゃんさんのお顔もチョット見れました。

    カーネーション、私は観ていなかったのですが、圧力?とかで終盤ヒロイン交代のすったもんだがあったようですね^_^;

    2014/10/15 21:36
    おかちゃんさん

    くうこさん

    ああっ、そうかー
    わたし、おみやげの赤福ばかり考えていました。
    できたてを食べるという考えが抜けてました。ショック・・・
    これは、また行かないと~ (笑)

    懐かしい思い出のお役に立てたなら嬉しいです。
    カツ丼は とてもおいしかったですが、特に特徴は無い普通の旨さでしたぁ。

    2014/10/15 21:27
    くうこさん

    このお店で食べるできたての赤福は絶品ですよv^^

    奈良の義兄さんが元気な頃に お伊勢参りによく連れて行ってもらいました
    写真をみて 元気なころの義兄のを思いだしちょっとウルウル。。。
    吉野・明日香・法隆寺・薬師寺・高野山・室生寺などなど、夫とよりも姉夫婦と出歩いてたほうが
    多かったかも^^
    やさしい兄でした♪
    今回のおかちゃんの旅日記は私にとってホントに思いでの場所ばかり、とってもうれしい。
    おかちゃん、ありがとさんです(^^)

    ところで伊勢のカツ丼のお味はどうでした
    薄味なのかな

    2014/10/15 21:18
    おかちゃんさん

    クロネコさん

    八戸を出るときはジャケットを着てきたんですけどね~。
    気温が25度前後あって、長袖は持て余しました。

    日本各地を旅行して、各地の名物料理は当然食べますが
    各地のカツ丼味比べも旅の目的です。わははっ

    2014/10/15 21:14
    クロネコさん

    おかちゃん、こんばんわ♪
    おはらい町もおかげ横丁も素敵な町並みで、どの店も面白そうですね!わくわくしますね^^
    カーブミラーのおかちゃんを見ると半袖ですね・・・暑かったですか?良い天気で良かったですね!

    さすが、おかちゃん、カツ丼は外せませんね(*^。^*) とってーーーも美味しそう!

    2014/10/15 20:25
    おかちゃんさん

    齋藤さん ありがとうございます。

    はい、お参りもよかったし、こんなにすごい門前町ですものね~
    とてもよかったです。

    2014/10/15 20:19
    気仙沼市・齋藤厚子さん

    おかちゃんさん、お伊勢参りよかったですね。素敵な街並みにうっとり。時代劇のセットのようです。
    赤福美味しいですね^_^

    2014/10/15 20:09
    おかちゃんさん

    みちおさん

    もう、ずっと昔から「お伊勢参り」を受け入れてきた場所ですからね。
    格の違いどころか、次元が違ううんでしょうね。

    ここは、また行きたいと思うほど よかったです。

    2014/10/15 19:28
    みちおさん

    こんばんは。

    おはらい町もおかげ横丁もいい雰囲気ですねぇ。
    八幡町や宮町もこんな町並みが残っていたら、ほんとに歩くだけで楽しい町でしょうね。
    神社の格の違いだけじゃないような気がします。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る