おかちゃん日記
おかちゃんさん

2014.10.10 伊勢神宮

伊勢市駅前に宿泊して、10日の朝 5:30
日の出前にチェックアウト、伊勢神宮 「外宮」に向かいます。

ご存じのとおり伊勢神宮は内宮と外宮があり、場所も別。
外宮に参拝してから内宮に行くのだそうですね。


夜が明けてきて、月も良い感じで輝いております。
日中の参拝では この雰囲気は味わえないでしょう。

 

鳥居をくぐり、神楽殿の前を通り、正殿に到着。


ここから先は撮影禁止です。
正殿で参拝を終えて、外宮内を回り、他の神々の 別宮もお参りしました。

 

ここで朝食。
伊勢市駅前にある「若草堂」という、昭和40年くらいで時代が止まっているような店に入ります。

この店のおばちゃんが優しい いい人なのです。

伊勢うどんを注文しましたが、ご飯はサービス。

「うどんの汁で ご飯食べてね」だそうです。
右上にある新聞チラシの裏を使った鉛筆手書きの伝票が、イイ味 出しまくりです♪

 

 

それからバスで内宮に移動。
外宮と内宮の距離は4キロくらいだったかな。

 

太陽も昇ってきて、鳥居から射す光が神々しい・・・。

おもしろいのは、外宮は左側通行で、内宮は右側通行なんですね。

五十鈴川の水で手を清めて参拝です。


ここでも 正殿の他、回れるだけ回って他のお宮もお参りしました。

さあ、「おかげ横丁」に行きましょう。

 

つづく


 

コメント(12)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2014/10/15 21:01
    おかちゃんさん

    くうこさん

    いいですよね~。伊勢神宮は。

    伊勢市の町もまったりした雰囲気だし。
    私もまた行きたいです。 もうちょっと近ければな~ 

    2014/10/15 20:58
    くうこさん

    早朝の伊勢神宮は神秘の世界ですね~

    伊勢うどんも食べたいし
    また行きたくなりました(^^)

    2014/10/15 19:23
    おかちゃんさん

    さきさん

    私、伊勢神宮に行く前は、20年毎の建て替えって、正殿のことだと思っていたんです。
    行ってから警備の人に聞いたら70いくつのお宮など、多くの施設を順に建て替えるんですってね。
    境内ののあちこちに古い社と建築中の物が混在していました。

    新しい物は木の香りがして清々しかったです。
    また行きたいな。

    2014/10/15 09:05
    さきさん

    おかちゃん、懐かしい写真ですね☆
    伊勢神宮の外宮を早朝に参拝されたんですね。
    清々しい気持ちになられたと思います。

    私も初めに外宮を参拝してから内宮を参拝しました。
    伊勢神宮の内宮では天照大御神様が、祀られていて外からしか
    見ることが出来ませんでしたね。

    途中の五十鈴川では私も手を清めましたが神宮のガイドさんから
    昔の女優の山田五十鈴さんがこの五十鈴川から芸名を付けたと
    聞きました(^^)

    この橋は20年に一度掛け替えられると聞きました。
    私が行った頃はちょうど工事中でした。
    この橋を渡るとおかげ横丁ですね(^^)

    2014/10/14 20:18
    おかちゃんさん

    pianoさん

    写真を選ぶときに 建物と大きい月を合成しようかとも考えたのですが
    わざとらしい編集はしないことにしました。
    やっぱ、自然な写真の方が伝わりますよね♪

    チラシの伝票もいいんですが、オバチャンの人柄がホンワカしていて・・

    唯一不満だったご飯も
    普通なら「なんだよ、ご飯マズイよ!」と言うのですが、パクパク食べました。
    えへへ

    2014/10/14 20:14
    おかちゃんさん

    みちおさん

    出張ならまだしも、早朝から出かけることの多い自分の旅行では
    ホテルの朝食は まず食べないですね。
    食べるところを別にするのも 旅の楽しみです。

    たとえは変ですが、伊勢神宮は神社のホームラン王です。(笑)

    2014/10/14 20:11
    おかちゃんさん

    やませみさん

    前の日にバスの車内で、困った爺さんも助けたし
    参拝もしたから、御利益 期待大なんですけど・・まだ・・ははは。

    2014/10/14 20:02
    おかちゃんさん

    らふさん

    この日、朝4時に起きて準備万端でした。
    しかし仙台よりも日の出が遅く、いくら何でも真っ暗なうちに出歩くのもイヤだったので
    少し明るくなってからホテルを出ました。

    この店はね~
    事前に調べて「絶対ここだ!」と決めてました(笑)
    伊勢うどんはタレが独特で、おいしかったのですが
    実はご飯が あんまり・・・ 前日炊いた米だったのかな? ははは

  • 2014/10/14 19:56
    pianoさん

    こんばんは。

    お月様も、木々の間から見える景色も階段下からのアングルも、全て💮イイです。
    にっぽんの景色って感じだわ。
    素敵です。

    そんで、あのうどん屋さんの伝票はチラシですか\(^o^)/イイ、良い〜たまんないですよ。

    天賞さんのおじいちゃんの炉ばたやき?でしたっけ、みたいだなぁ〜ってふと思いました。

    2014/10/14 19:48
    みちおさん

    こんばんは。

    朝食で外食のうどんって、こういうわけだったんですね-。
    ホテルで朝食じゃ、時間がもったいなかったですよね。
    伊勢神宮はやっぱり神社の格式が違うわぁ。

    2014/10/14 19:47
    やませみさん

    おかちゃん、おばんです。
    参拝したのだから、何かしら良いことがあると良いですね。
    無粋にも「宝くじが当たるとか」。
    ふつうなら、家内安全かな。

    2014/10/14 19:29
    らふさん

    おかちゃんさん、こんばんは(^^)
    外宮をお参りしてきてから朝食なんて、清々しくて本当にいいですね~
    食堂も味わいがある雰囲気、こういう食堂って間違いなく美味しいんですよね。
    うどんの汁でご飯はいけます、美味しそう!

    外宮と内宮って、けっこう離れているんですね。
    鳥居も素晴らしい。
    あ~日本っていいなあ。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る