おかちゃん日記
おかちゃんさん

2014.10.9 伊良湖岬・鳥羽

今度の旅の次の大きな目的は 「お伊勢参り」ですが、
豊橋から名古屋経由で 陸路を回るよりも、バスとフェリーを乗り継ぐ方が早くて安いし、
途中には鳥羽水族館もあるので、こっちのルートに決めました。

伊良湖岬は渥美半島の先端。
そこまでバスに乗り、フェリーに乗り換え 伊勢湾を横断。
対岸の三重県鳥羽市に向かいます。

ところで このオジサン、
途中の停留所で「ちょっと トイレ」と言って、バスを出ていきました。
3分近く遅れてしまい、運転手は不機嫌・・

実は この人、自分が目的地で降りる際にも いきなり五千円札を出して
さすがに切れた(?)運転手に 怒られました。


確かに運行中に外のトイレに行ったり、小銭(せめて千円札)も持たずに
バスに乗るなど、非常識。


運転手が怒るのも理解できるが、そのゴタゴタで伊良湖岬の到着が遅れるのも困る。
バスの方だって、何かのために両替用の現金くらい持ってないの?と思いつつ、
ほら、オジサン、五千円!」と、私が千円札五枚出して両替し解決。
オジサンにも運転手にも感謝されました。

やがてバスは伊良湖岬のフェリーターミナルに到着。

昼ご飯だーい♪
名物の 大アサリです。 これがまた とても美味。



さあ、鳥羽行きのフェリーが入ってきました。
50分ちょっとの船旅です。 
風も波も 少し あったけど、快適な移動でした。

 

 


鳥羽に到着したら 水族館を見なくちゃね!
童心に返って楽しみました。

 

鳥羽は真珠も有名ですが、私ゃ全く興味が無いので素通り(笑)
(ミキモト真珠島)

 

鳥羽駅から電車に乗って、次の目的地 伊勢市に行きました。


今日は お疲れさん!! ぷは~~
オヤスミナサイ・・・

 

 

「伊勢神宮」へ つづく

 

コメント(10)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2014/10/14 18:36
    おかちゃんさん

    さきさん

    コメントありがとうございます。
    そうそう、さきさんが以前書かれたブログも思い出しました。
    内宮の橋が掛け替え中だったんですよね。

    神宮境内のかなりの施設(全てではない)が、順に20年毎に次々と建て替えられ
    全て終わるのが10年くらいかかると、警備の人に教わりました。
    常にどこか建て直しているという感じです。

    私もうどん、たべましたよ~。今夜は伊勢神宮のブログです。

    2014/10/14 09:05
    さきさん

    おかちゃん、おはようございます(^^)
    しばらくぶりにブログ拝見しましたが伊勢神宮まで行かれていたんですね。
    高速バスで行かれて新幹線を乗り継いでの旅もとてもいいですね。
    それに途中からフェリーを使っての旅、鳥羽水族館まで拝見出来て
    楽しそうでしたね(^^)♪

    私も数年前に伊勢神宮へ行きましたがあの杉の大木の間の境内の道も
    今でも覚えていて素晴らしい神宮でした。
    途中に五十鈴川があってそこで手を清めたんです(^^)

    また伊勢うどんどうでしたか?私も食べましたがこちらのうどん
    とは違って柔らかくて初めてでしたがみんなでビックリしました(^^)

    2014/10/13 22:28
    おかちゃんさん

    やませみさん

    今の世の中、何が常識とか、非常識とか
    どうでも関係ないようになっちゃたのでしょうかね。
    他人のことを考えない、自分は迷惑をかけちゃいけない・・という神経の無い人が多すぎます。

    結果的に、そういう人間のために余計な制度や設備ができて、
    他の人の負担やムダな出費になっているんですよね。

    水族館、いがったですよ~
    今度、松島も行ってみようと思ってます。今年度で閉館ですからね。

    2014/10/13 22:21
    おかちゃんさん

    pianoさん

    私はしっかりと乗車前に二回トイレに行きました。
    終点の伊良湖岬までは一時間以上かかりますから。

    それにしても、このオヤジ・・(だんだん言い方が悪くなる:笑)
    実は乗車時も、発車しかかったところに「おーい、おいおい」と乗ってきたんです。
    ほんと、最初から最後まで迷惑なヤツ。

    そのくせ乗車中は、知ったかぶりして「ここは昔は○○だったんだぞ」なんて、ヘラヘラ・・
    なんなんだよこいつは!

    2014/10/13 22:14
    おかちゃんさん

    らふさん

    私なら、乗る前に五千円や万札しかなければ、
    コンビニでも行ってジュースとか買って小銭を作りますけどね~

    まあ、私が乗り合わせたのも何かの縁だったのでしょう。
    他の客はシラーっとしていましたが・・・

    水族館はね~
    行って良かったです。

    自分が家族連れじゃなく、ひとり旅だったのがよかったのかも。
    ジックリ楽しめました。
    アルコールは旅の時は、その日の最後と決めています。
    日中に酔っちゃって次の行き先を忘れたりしたら大変だから(笑)

    2014/10/13 22:05
    おかちゃんさん

    みちおさん

    いまさっき、八戸に戻ってきました。

    バスの両替。宮城県のバスだとカード購入のためとか
    用意しているものですけどね・・
    それにも増して、いい加減なオッサンです。

    アサリはおっしゃるような味で、実に旨かったです。
    汁もジュルルッと飲み干しました(笑)

    あ、ワンコじゃなくて、トドなんです。
    なぜかガラス越しに、下の穴から顔を出すようになっているんです。

    2014/10/13 20:48
    やませみさん

    バスを利用するのに小銭を持たないなんておかしいですね。
    私の場合は最近では、障がい者用のプリベイドカードのふれあい乗車証を使ってますが。
    仕事で宮城大学まで出かけたとき、やはり大学生が一万円札をだしたときに千円札に両替したことがありました。
    あと日曜日に駅前まで出かけたときに、やはり小銭を持っていないスーツ姿のひとがいますね。

    水族館てわくわくしますよね。

  • 2014/10/13 20:21
    pianoさん

    こんばんは。

    激怒(♯`∧´)困ったオジさん!
    っていうか、トイレに行って良いの?(¬_¬)

    仙台市バスの例ですが、運転手さんは自分のお金で両替や立替は出来ないことになっているそう。
    以前5千円のバスカードを買おうとしたら売り切れと言われ、それじゃあ〜と3千円に変更して現金は吸い込まれたのにカードが出てこない!
    どうにもならなくて両替で3千円分返却してもらったことがありました。
    5分以上機械と格闘する運転手さんでした。
    その時、一切自分のお金は触れないと説明を受けました。

    もし、おかちゃんさんが両替しなかったら私のように小銭ジャラジャラだったのかしら?

    2014/10/13 19:54
    らふさん

    おかちゃんさん、こんばんは(^^)
    います、います。私もイライラします。
    私なんてバスに乗るなら前もって小銭やスキップカード用意しているし降りるかなり前から
    手に握りしめていますよ(^^ゞ
    おかちゃんさんが両替してくれて運転手さんだけでなく他の乗客さんも助かりましたね。さすがです(^^)/

    なにげに水族館好きの私にとっては鳥羽水族館は憧れの場所です。ホント童心に返りますね。
    と言いつつ、ビールが美味しそう(^0^)

    2014/10/13 19:37
    みちおさん

    こんばんは。

    いますね-、そういうオジサンやオバサン。後がつかえていると本当にイライラします。
    たまたま千円5枚あって良かったですよね。でも両替ぐらい持っていないんでしょうかね。
    アサリは何味だったのでしょう。バター醤油のように見えますが?
    水族館の最後の写真はワンコのようですね。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る