おかちゃん日記
おかちゃんさん

2014.10.9 愛知県豊橋観光

前の晩、10月8日仙台発の高速バスに乗って 9日の未明に東京入りした私。

東海道新幹線に乗り換えて出発です。


出発時の天候は曇りでしたが、静岡県に入ると青空が少しばかり出てきて
あ、少し雲が多いけれど 富士山だ !


私、運が悪いのか、何度旅行してもポスターで見るような富士山を見たことが無かったんです。
この日は輪郭が見えて感激しました。 ※個人の感想です(笑)

 


やがて豊橋駅に到着。まずは朝食。

愛知県は喫茶店文化が盛ん。
中でも定番中の定番メニューは、あんこタップリの「小倉トースト」。
あんこ好きの私ですから、モーニングメニューは これに決定!

 

豊橋市に来た一番の目的は路面電車に乗ること
日本全国の路面電車に乗るのが目標なのです。


平日の通勤通学時間帯だから、乗客が多いわぁ~
(下の車内風景は、空いてきてから撮影)

 

マニアックな話で恐縮ですが、この豊橋鉄道東田線には、ある日本一があります。
それは、日本の鉄道・軌道で最小、半径11mのカーブ


見ていると、本当に窮屈そうにスピードを落として曲がります。


電車の扉もおもしろい。
ドアの開閉に合わせて、ステップも自動で出てくるんですねぇ。

 

路面電車ばかりで 終わりでは ありません。
他にも観光を・・・

豊橋公園にある吉田城。

 

豊橋公会堂は昭和6年の完成。


わたし、これを見て「ショッカーのアジトか!」と思っちゃいました。
またまたマニアックな話で失礼しました (*^_^*)>

 

豊橋中心街

道路が広いですね~。これなら電車も邪魔者にならず運行できますね。
仙台市電も道路が広かったら廃止せず、生き残ったかも?

 

そうそう、町の中心部の至る所に 子どもを題材にした銅像があるんです。

遊びや 仕草がいろいろ。
見ていて ほのぼのします。

 

さて、豊橋市とは これでお別れ。
バスに乗って渥美半島「伊良湖岬」に向かいます。

 

「伊良湖岬」につづく

 

 

コメント(6)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2014/10/13 12:25
    おかちゃんさん

    pianoさん

    あははーっ
    確認させてしまいましたか~

    ね、あんな感じでしょう♪

  • 2014/10/13 11:11
    pianoさん

    おはようございます。

    ショッカーのアジトが気になって…ツベに行って来ちゃった。
    なるほど、翼を広げたところなんて激似だったwwww

    2014/10/12 22:05
    おかちゃんさん

    クロネコさん

    愛知県まで行って、名古屋をスルーしたのは今回初めてでした。
    はははっ

    でも、なんか、いいですねー 愛知って。
    あんこトーストも良いし、味噌煮込みうどんも 味噌カツ丼も だーい好き!

    2014/10/12 21:54
    クロネコさん

    おかちゃん、こんばんわ♪
    そして、おかえりなさ~~~い(*^。^*)
    愛知県は未踏の地なので、なんだか写真を見ながら旅行気分です♪
    >小倉トースト
    やっぱり・・・・なんですね~いやぁスゴイ! でも美味しそう~私もアリです!

    2014/10/12 20:23
    おかちゃんさん

    みちおさん

    いいでしょう~?旅行記の初回。

    でも張り切りすぎちゃって、
    次回以降のプレッシャーになってしまいました。
    (笑えず)

    しかも明日は八戸に戻るし、それ以降は仕事があるし、
    日記編集は前途多難だぁ~~

    2014/10/12 19:32
    みちおさん

    こんばんは。

    そう言えば世の中は明日も休日でしたね。私は出勤だから間違えてしまいました。
    豊橋の路面電車、いいですね。何度も言うようですが、仙台でも生き残ってほしかった。
    子どもの銅像もいいですね。これがあるだけでこの町で子育てをしたくなるんじゃないでしょうか。
    次は何が出てくるんだろう。わくわく。

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る