おかちゃん日記
おかちゃんさん

2013/06/23 19:19

【 函館旅日記 】その16

6月16日 12:30

昼食を終えて ふらっと電車通りに出ると、何やら銅像が見えます。
どこかで見たことのある人物だが・・・

あれっ!?


坂本龍馬ですよ。いったい何でここに?
振り返ると「北海道坂本龍馬記念館」があるじゃないですか。
はて?、坂本龍馬は北海道に渡ってないはずですが・・・


入って話を聞くと、龍馬は北海道開拓の情熱を持っていて
その志し半ばで暗殺されたことや、跡を継いだ坂本家は函館で暮らしたことや
龍馬ゆかりの人物の多くが函館に移住したことなど、興味深い話を
たくさん教えてもらいました。

関わりのない北海道になぜ?と思いましたが、関わりだらけなんですね。
うーむ、勉強になりました。




記念館から出て 少し歩くと 古い電柱があります。
みなさん、この電柱、何だと思いますか?


なんと、日本最古のコンクリート電柱なのです。

こんなのが何気なく立っているんですね〜。


函館旅行も終盤。
再び函館どっく(表示は“どつく”ですね)に移動して
ベイエリアをくるっと歩くことにします。



つづく

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る