おかちゃん日記
おかちゃんさん

2012/09/12 19:15

奈良で とうとうダウン

自転車に乗って、奈良市内の名所を近い順に回ります。

まずは興福寺。
なんと言っても、ここの見所は
国宝館に展示されている「阿修羅像」



撮影禁止なので画像はありませんが、皆さんもご存知でしょう
顔が三つに腕が六本ある像です。
等身大と思っていたのですが、思ったより小柄なのが印象的でした。

おっと、外では鹿たちに遭遇!
このあと鹿たちとは「もうたくさん」と思うほど戯れました(笑)





次は浮見堂を眺めつつ、春日大社に向かいます。

自転車を一生懸命こいだからでしょうか
少々息切れして、自転車を降りましたが
目まいがクラクラしてきて、こりゃいかんと、春日大社の参道で一休み。

しかし、どうもクラクラが収まらず、頭の中で「ガーンガーン」と音も響きます。
自転車を抱えた格好で しゃがみ込んでいたのですが・・・


ザザザッ・・


音がして はっと気づくと 後ろ向きにひっくり返っていました。
どうやら気を失って、倒れたのですね。
近くを通った人が「大丈夫ですか」と声を掛けてくれます。

これは本当にマズイ。旅もここで終わりか?と思いました。
とにかく水分補給だと、自販機でジュースを買ってベンチで30分ほど座ってました。


やがて、どうにか歩けるようになったので春日大社まで行ってお参り。
これからの無事を祈りました。




あとで調べたのですが、熱中症の「熱失神」という症状だったようです。
体温調節が追いつかず、血管が収縮して脳に血液が送られなくなり、気を失ったわけです。

一応回復したつもりですが、このまま歩くのは危険だと、
少し早いですが昼食にすることにします。

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る