おかちゃん日記
おかちゃんさん

2012/09/04 20:11

「荘川桜」をご存じですか?

五箇山から南に移動して、ここは岐阜県荘川町。

御母衣ダムのダム湖脇に見事な桜の木が立っています。
樹齢は500年くらいの見事な大木です。





これは「荘川桜」と言って 1960年 ダムの建設により
湖底に沈むことを惜しんだ人の努力によって
不可能と言われた移植に成功したのです。

私自身、この桜は不勉強で知りませんでしたが
旅行前に立ち寄る名所を調べていて発見したのでした。

長くなるので、詳しい話は省略しますが、感動するエピソードですよ。
興味のある方は検索してみてください。


おっと
ネットの友人と会う時間が近づいてきました。
彼の奥様の実家が そば屋ですので そこで待ち合わせです。



私の方が先に到着しましたが
店の人には連絡されていて「どうぞ どうぞ〜」と、奥に案内されました。

10分ほどで友人も到着。
会うのは2年ぶり。さあ、とにかくお昼にしましょう。

うまそうな荘川そばです
荘川では、町おこしの一環で 地元で そばを栽培し製粉、
そばを打って提供しています。



緑色のは わさびではなく辛み大根。
鮮やかな旨さでした〜。

ここで、あれ?とお思いになった方はいませんか?
旅行直後の私のブログでは、この店でカツ丼を食べた
報告しています。

実は 大盛りそばとカツ丼の特注スペシャル定食だったのです。
もちろん「裏メニュー」ってやつですね。
うわははは〜♪

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る