おかちゃん日記
おかちゃんさん

2012/04/28 19:13

え〜と、どこからでしたっけ?

一週間ぶりに 4月21日の「北陸プチ旅」の続きを話しましょう。

カツ丼が大好きな私は
「福井で絶対ソースカツ丼を食べる!」と、決めてきたのでした。

やって来たのは「ヨーロッパ軒 総本店」



カツ丼の発祥には諸説あるのですが、
どうやら この店の初代が 大正時代に東京で出した
ソースカツ丼が 日本最初のカツ丼のようです。

関東大震災で店を失い、故郷 福井に戻って
店を再開し、現在に至って 三代目が経営しておられる
この店のカツ丼がどうしても 食べたかったわけです。

ソースカツ丼ですが、普通のソースカツと違って
あっさりした感じですが、実においしかったです。

ちなみに、この店のホームページには
希望者の記念写真を掲載してくれますので
恥ずかしかったですが、せっかくだからと お願いしました。

おヒマな方は 検索してご覧になって下さい。
ニヤニヤした私が出ていますよ(笑)


その後
福井の町をブラブラ歩いて、特急電車で富山に向かうのでした〜。

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る