おかちゃん日記
おかちゃんさん

2011/10/21 19:46

10月10日【徳島は・・?】

私の四国旅行も、いよいよ終盤です。
四国三県をグルリと廻りましたが、四国は四県ですよね。

今回は徳島には立ち寄りません。
行程上、琴平から高知に戻る電車に乗りながら徳島県を通過するのみです。

電車は香川から徳島に入り
阿波池田駅を過ぎると、美しい渓谷が見えてきました。



ここは「大歩危」と言って
吉野川の激流に結晶片岩が削られてできた渓谷です。

優雅な感じの四万十川とは違う、ゴツゴツした風景で見応えがありますね〜。
時間があれば下車して眺めてみたかったです。



やがて電車は高知県に入り「後免駅」に停車。

「ごめん」って、おもしろい地名ですね。
駅の石版も謝ってましたよ(笑)

ちなみに、脇にあるのはアンパンマンの石像。

そうです。作者のやなせたかしは、この近く香美市の出身。
そういえば、高知駅の発車チャイムはアンパンマンのメロディーなんですよ。

さあ、再び高知に戻ってきました〜。

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る