おかちゃん日記
おかちゃんさん

2011/10/12 20:03

10月7日 【松山市】

大阪で飛行機を乗り換え、松山空港に到着したのは午前10時50分頃

ここでは写真等の紹介はしませんが
松山空港は昔、海軍の航空隊基地だったのです。
私の趣味は旧軍関係(特に軍用機)でして、それでバスにもタクシーにも乗らず
徒歩で空港敷地外に出ます。

約1時間、周辺の痕跡を探検して歩いてタクシーで市街地に向かいました。

市内に入って まず訪れたのが松山城。

ここは山城なのですが、下からロープウェイかリフトで登ります。
(もちろん徒歩も可能)
天守は立派だし、眺めもバッチリ。

城の見学後は再びロープウェイで下りますが
このロープウェイ駅内部で 今、NHKドラマ「坂の上の雲展」を行っていました。
ロープウェイ往復券、天守閣入場券、坂の上の雲展入場券、それにオマケの入浴剤が付いたセット券が1300円。これはお得ですよ〜




それから街をブラリ。
仙台の名掛丁のような感じのアーケード内で
威勢の良い掛け声や和太鼓の音が響きます。
どうやら何かの祭です。 御神輿ワッショイしてましたよ♪


さあ、旅の疲れを温泉で癒しましょうか。

日本最古の温泉と言われる道後温泉に行きましょう。
交通手段はモチロン「坊ちゃん列車」

これは本物のSLではなく、ディーゼルカー。
かわいい汽笛サウンドを鳴らしながら走ります。

終点の道後温泉駅は、これまたレトロでイイ感じ!



さあ、道後温泉本館に着きました。

料金は割高ですが、お茶とお菓子、休憩室付きのコースを頼み
(風呂も いいタイプの浴室になる)ザブーンと入ります。
アァ 気持ちいい〜

風呂から上がり、浴衣でくつろぎ
お茶と菓子を頂きます。それから天皇をはじめとする皇族専用の浴室などを見学できます。
(昭和天皇以降 利用はないとのこと)

時刻は午後5時。本日の宿泊地である宇和島市にバスで移動しますが、
このバスで大変な事態に・・・・!!

(つづく のだ)

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

最近のブログ記事

おかちゃん さんのブログ記事一覧を見る