日記
きくせいさん

2017/02/16 09:10

「仕事に励む漁師さん」

                         

「いいワガメだね」とボイルに励む漁師さん。

気仙沼・南三陸地方の浜は、ワカメの収穫で活気にあふれている。

 

あの震災で、養殖施設は壊滅した。 

この惨状を残さなければと、撮影に歩いた。

浜に行くと、多くの漁師さんたちは一丸となり施設の再生に奮闘していた。

知り合いの漁師さんから伺えば「うごがねば(動かないと)どうにもなんねべ」と、

小舟に乗り込み港をでていったのを思い起こす。

 

それから6年。

「まだ震災前のようにいがねけんと、今年もいいワガメだね」と、

もうもうと湯気が上げる「浴槽」にそれを入れる。

撹拌棒でかき混ぜる。均一に湯上げるためだという。

 

かつて、ボランティアさんたちからも手だっていただいたという。

ワカメ色が、きれいな緑色になった時、「えー!」と不思議がったという。

そしてそれを食べてみると「えー美味しんだね」と初めての体験にとても喜んでくれたという。

「てづだってもらって、ありがでがった。そのためにも俺だずも頑張んねばね」と、

手を休めることなく、ボイル作業に励む。

 

作業する向こうには、小舟が収穫に舟出するのを待っている。

平和そのものだ。

震災から6年。漁師さんたちは一生懸命仕事に励んでいる。

コメント(4)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

    2017/02/20 21:45
    きくせいさん

    前田 美香さん

    ゆでながら食べるそれは最高。
    贅沢を感じますよう。

  • 2017/02/19 18:43
    前田 美香さん

    ゆでたて、食べてみたいです。「ワカメしゃぶしゃぶ」ですね。

    2017/02/17 19:53
    きくせいさん

    グランママさん

    おばんです。
    拝見していただき誠にありがとうございます。サイトの閉鎖は、寂しいものがありますね。

    2017/02/16 10:36
    グランママさん

    こんにちわ。
    何時も素晴らしい写真拝見してました。
    此方のサイト閉鎖と同時に見られなくなり残念です。

最近のブログ記事

きくせい さんのブログ記事一覧を見る