いきなりノート
ikinariさん

《閉鎖反対!署名活動は3/23頃まで》

河北オンラインコミュニティーの閉鎖まで、あと1週間を切りました。

現在このオンラインコミュニティを無くさないでほしいという署名活動が行われていて35名の人が賛同しています。

署名サイトはこちら

 

このブログは、地域の人々の目で、四季折々に感じたこと、触れたことや、地域に根ざしたブログとなり、ボランティア活動団体の活動報告や募集などに使われてきたと思います。そして、皆さんのブログが積み重なり、地域の貴重な文章や写真でのアーカイブサイトとなってきたなあと感じていました。
  
例えば、少しずつ暖かくなり春めいてきた仙台。そろそろ、お花見の季節です。そこでこのブログで「お花見」で検索すると、478件ものブログがヒットするのです。(3/20現在)

お花見での検索結果はこちら

さて、今年のお花見はどこにしよう。仙台に転勤してきたけれど、どこが有名なんだろう。隠れた名所はないかな等と考えながら見てみると、このローカルアーカイブではとても楽しく、有益であることがわかります。
  
1人1人がただ世界に向けて、ブログを書いているのではなく、同じ地域に住む人々が同じ媒体に書き、読み、コメント欄等で交流している。ブログで募集したイベントに人々が参加し、その感想が綴られる。日々の出来事が記されていくのです。同じテーマであっても、考え方が様々あることを知ることができる。とても貴重なツールだと思います。
  
それが、もう少しでなくなってしまいます。みんなで作ってきた文章や写真の記録が閉鎖されてしまうのは残念でなりません。

そこで、「このコミュニティーブログを無くさないで欲しい」と署名活動という形で伝えてみるのはどうでしょうか。

もしこの決定事項が変わらなかったとしても、今日までこのブログを支えてくださってきた現場の皆さまに、お礼や感謝の気持ちが伝わるのではないかと思います。皆さんのおかげで、無くさないでほしいと思うまでのブログになったのだと伝え、労を労えるのではと思うのです。

今日初めてここにたどり着き、ブログを書いたことも、見たこともない方がもしいたら、是非、1度このコミュニティーサイトの検索欄であなたの関心のあるワードを入れてみてください。きっとなにかに出会えると思います。

署名活動はこちらから

仙台の地域住民発信コミュニティブログ「河北新報オンラインコミュニティー」を閉鎖しないで!

コメント(0)

コメントを書く
ログインしてコメントしよう!

ikinari さんのブログ記事一覧を見る